skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

カラダの治癒力 <楽ちん子育て>

 

こんにちは。
つぶつぶ総店長池田です。
先日2歳のそら(娘)が
やけに抱っこをせがみ始めました。
そして、
やけに練り梅を欲しがるのです。
珍しいなと思うと、
ちょっと体調を崩したようなんです。

 

 

彼女は体調を整えようと
抱っこや、練り梅を求めていたのです。
しかも、
本能的に、

 

関心しました。
今回はそんな治癒力のお話です。

 

 

゜+.——゜+.——゜+.—— ゜+.——
つぶつぶde楽ちん子育て

症状は治癒力発動中のサイン(2)

つぶつぶグランマゆみこ
゜+.——゜+.——゜+.——゜+.——
子育てって、

 

大変なもの…

 

そう思っていませんか?

 

 

大変な子育て…
に振り回されていませんか。

 

 

ホントの子育ては、とっても簡単!
その秘訣は、巷の子育て情報を一切
手放すことと、つぶつぶの実践です。
※つぶつぶ 詳しくは
↓ ↓ ↓
https://tubutubu-officialblog.net/2015/09/11/2682

゜+.——゜+.——゜+.——
体が健康を取り戻そう

としている時に

様々な症状が現れる

 

゜+.——゜+.——゜+.——

 

 

つぶつぶde楽ちん子育て
症状は治癒力発動中のサイン(2)
〜赤ちゃんは本当に弱いのか?〜
バックナンバーは
↓ ↓ ↓
https://tubutubu-officialblog.net/2015/08/25/2653

 

 

抵抗力のある体は、体に
侵入した異分子と戦って
追い出します。
毒素を中和し、排泄する力も
持っています。
だから、
だいたいの症状は三日寝ていれば
治ります。
その間に、体が戦った結果としての
様々な症状が現れます。

 

 

西洋医学では、この症状を敵と見て
戦います。
日本には古くから、体の声を聞き、
体の働きを応援する形の
手当法があります。

 

 

西洋医学でも、肉食民族の
医療である漢方でも無く、
和法というのがあるのです。
例えば、熱が出ることを病気だと思って
注射や解熱剤で安易に下げてしまう
行為によって、
体は大きなダメージを受けます。
なぜなら、
熱が出るのは熱に弱い病原菌を
退治するためだからです。
原因を除かず熱を下げることは、
戦の最中に火攻めで戦っているのを
後ろから味方がホースで消してしまう
ようなおろかな方法なのです。

 

 

子どもは様々な症状を経験しながら
丈夫になっていきます。
大人の例で高血圧がありますが、
血圧が上がる原因を直さずに
血圧だけ下げるのは危険です。
なぜなら、
体は血液が薄くて必要量の
酸素と栄養が送れない時や、
血管が詰まって
うまく流れない時に
血圧を上げてなんとか
対処しようとします。
その状態で血圧を下げて
健康になったと考えるのが
どんなに滑稽なことかわかりますね。

 

 

(続く)

 

 

゜+.——゜+.——゜
おまけコーナー
゜+.——゜+.——゜
長男10歳、長女7歳、次男4歳、次
女1歳の4児を楽ちん子育て中!の
つぶつぶマザー伊藤信子の体験談
をご紹介します。
゜+.——゜+.——゜+.—— ゜
普段からの観察や

スキンシップが大切!

 

゜+.——゜+.——゜+.—— ゜
普段から子どもの体調を
観察していると、
いざというとき役立ちます。
スキンシップしていれば
肌で感覚が掴めてきますし、
赤ちゃんならおっぱい(乳首)が
体温計替わり♪
熱があればすぐ分かります。

 

 

長女が1歳になったばかりの頃、
40度超の熱を出しました。
時折ビクッと痙攣のようになるので
明け方救急に連れて行きました。

 

 

心配な症状ではないという医師の
診断にホッとしていると、
座薬を入れようとしています。

 

 

慌てて解熱剤は
要らないと止めました。

 

 

そのあと半日位で
熱は自然に下がりました。
熱も嘔吐も下痢も、
「出すのは良いこと」
と体を信頼して見守ることが
できるのは、すごく楽ちん。
「体が一生懸命
治ろうとしてるんだよ」
と声をかけながら、
後頭部やお腹に手を当ててあげます。
子ども達も不調を乗り越える度に
一回り大きくなるようです。

 

 

オススメの手当法
● 梅酢ウォーター(水180ccに
梅酢小さじ1程度の梅酢を入れる)

熱で汗をかいたときや下痢のときなどの
水分&ミネラル補給、
夏の暑い時期の水分補給にも
重宝しています。子どもだけでなく夫も。

 

 

● 醤油番茶(醤油大さじ1に
三年番茶1カップ)
子どもたちが自分で体調が
悪いと思うとリクエストがきます。
● リンゴ葛湯(レシピ:『つぶつぶ雑穀
ミラクルスイーツ』p111)
下痢などお腹の風邪、食欲がないとき、
どんな体調不良のときもこれは喜びます。

 

 

゜+.——゜+.——゜+.——゜+.——゜
いかがだったでしょうか?
私自身に本来備わっている
治癒力を常に発揮して
生きる術を教わった時
自信が沸き起こり、
視点が良い方向に変わったのを
今でも覚えています。
次回は
『偉大なる人の治癒力』
をお届けします。お楽しみに。

 

 

つぶつぶ総店長
池田 義彦

 

PS.

 

楽ちん子育て・食・暮らしに

まつわる情報を定期的に

メルマガで配信しています。

 

 

 

購読ご希望の方は

こちらから申し込んでください。

↓ ↓ ↓

http://tsubutsubu.jp/mailmagazine/

 

 

 

つぶつぶ楽ちん子育て実践中のつぶつ
ぶマザー伊藤信子のブログはこちら
↓ ↓ ↓
http://tsubutsubunonchan.blog60.fc2.com

 

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top