skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

板麩の取材ウラ話

こんにちは、
つぶつぶオフィスの坂本智佳子です。

 

先日「板麩」の取材に行ってきました!

 

*板麩とは・・・?
つぶつぶクッキングに欠かせない!
プリプリした食感がおいしい板状のお麩。
焼き肉風やベーコン風、ヒエフィッシュの魚の皮(!)などに多彩に活躍します。
http://www.tsubutsubu-shop.jp/item/149.html

 

 

向かったのは、岩手県二戸市にある石田製麩所さん。
小さな商店街の中にある、小さな工場でした。

 

約80年続く製麩所で、従業員は5名。
製造責任者の石田誠さん・営業をしている石田豊さんのご兄弟に
親切に取材に対応していただきました。

 

板麩の作り方やこだわりは、
次号の「月刊つぶつぶ」に掲載するのでお楽しみに!

 

で、今日はちょっと取材ウラ話を紹介します。

 

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
☆ ウラ話その1 ☆
焼きたての板麩がうまい!
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

焼きたての板麩を試食させていただきました。

 

「固くないの?」と思ったのですが、
予想を裏切る食感!

 

サクッ!
軽い食感で、ちょっとモチッとしていて
香ばしくておいしい♪

 

例えるのが難しいですが、うーん、
ウエハースのような軽さかな?

 

石田さん兄弟は、子どもの頃のおやつは
いつも焼きたての麩だったそうです。

 

健康的でおいしい、最高のおやつですね♪

 

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
☆ ウラ話その2 ☆
板麩を食べると勝つ!?
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

つぶつぶの食生活に変えて、どんな変化があったか
という話をしていて

 

「穀物や野菜中心に食べていると持久力がつきます!
江戸時代の飛脚は麦飯のおにぎりだけですごい距離を走っていて、
それをみた西洋人がお肉を食べさせたら、
体が重くて走れないといって元の食事に戻したっていう話もあります」

 

「体だけじゃなく、精神的にも変わりました。
イライラしなくなったし、無気力になることもなくなったし。
つぶつぶを食べている子どもは、落ち着いていて
意志と判断力がハッキリしています」

 

ということをお伝えしたら、
石田さんが「・・・そうか!あれは、こういう理由だったのか!」と
面白いエピソードをお話してくれました。

 

 

岩手では、以前「闘犬」や「闘鶏」が盛んだったそうです。
特に冬は寒く閉ざされた地方なので、
人々の娯楽として広まったのでしょう。

 

そして、その闘犬や闘鶏のエサとして
板麩の切れ端を買い求めにくる方がいて、

 

その方が
「板麩を食べると勝つんだよ!」
と言っていたそうです。

 

そのときは「なぜ勝つんだろう?」と
分からなかったんですが、
今回私たちと話をしていて、その理由が
麩に・・・じゃなくて、腑に、落ちたとのこと。

 

持久力がつく&
精神的にも落ち着いて判断力がつく
ってことですね。

 

なるほど〜!
動物も食べ物によってそんな風に違うのか!
と興味深いエピソードでした。

 

 

・・・

 

 

取材ウラ話、いかがでしたでしょうか?

 

こんなに美味しくて健康にもいい板麩ですが、
その需要は落ち込み気味で、
二戸市でも5軒あった製麩所が今では3軒になってしまったとか。

 

おいしい板麩、作り続けていってほしいですね。

 

わたしたちにできる応援は、買っておいしく食べること♪

 

 

私のおすすめの食べ方は、
板麩をもどして(お湯に2回ほどくぐらせる)、
醤油・酒・水・しょうがおろしを混ぜたタレにつけてから
たっぷりの油で野菜と一緒に炒める「板麩炒め」!

 

これはつぶつぶの定番メニューですが、
肉のような旨味と食感にビックリ!
麩の概念がガラッと変わる大人気メニューです。

 

※ 詳しいレシピは『続・野菜だけ?』に載っています。
板麩でチンジャオロースーとか回鍋肉もできるんですよ!

 

 

心をこめて作られている日本の伝統食材、
これからも応援していきたいです。

 

 

つぶつぶナビゲーター
坂本智佳子

 

 

PS.

 

毎月会員さんにお送りしているメンバーズマガジン
「月刊つぶつぶ」、次の4月号で1周年\(^O^)/

 

誌面もちょっとリニューアルし
今回の板麩のような、生産者さんの突撃取材レポートが
スタートします。

 

他にも、食・体・子育て・ベジタリアン・暮らし・・・などなど
ほんっとう〜に役立つ情報がたくさん詰まった冊子です!
そんじょそこらの有料雑誌よりずっと価値あるのでは?と思ってます。

 

(普通の雑誌ってよく見ると半分以上広告だったりしますよね・・・)

 

この「月刊つぶつぶ」が毎月届くだけでも、会員になる価値あり!
http://www.tsubutsubu.jp/kaiin/

 

店舗や企業様には無料でお送りしていますので
読んでみたい、という方はこちらから見本誌を請求してください。
http://www.tsubutsubu.jp/contact/

 

 

PPS.

 

そして・・・ジャーン!!!

 

お待たせしました、
「月刊つぶつぶ」の最新号がWeb上でも見られるようになりました♪
下記ページからご覧くださいね。
http://www.tsubutsubu.jp/concept-gekkan/

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top