skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

合宿セミナー2014/9 山形いのちのアトリエ感想

2014年9月に開催した、未来食セミナーScene2・3山形合宿セミナー参加者の、
「山形いのちのアトリエ」で過ごした感想を紹介します。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
・懐かしいお風呂のフタ―昔の自分の家、土間―祖父母の家を思い出した。
・気のぬくもり―香り―色―肌ざわり、木目が気持ちいい。落ち着く。ホッとする。
・お風呂―短時間しかつかっていなくても、長時間ホカホカ。足の先まで。
・自由―夜遅く話し込んでも、昼寝をしても、朝手伝っても手伝わなくても自由。
・自分の心の中を映してくれる友に出会った。
 心地よい部分も、隠して押し込めていた感情も、気づく機会となった。
・朝のトイレ(小水)が普段より勢いよくなった!
・宇宙の輝きの存在に気づけた。宇宙が自分のためにあると思う瞬間があった。
 
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
今日もいい天気で、とても気分が良いです。
これからどんなことが起きようとも、なんとかなるという感じ。
不要なものを手放して、もっと軽くしなやかに生活していきたい、
そんな気持ちです。
 
頭であれこれ思いをめぐらすのは疲れたので、自分はどう思っているのかを、
素直に表現していきたいです。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
何をしたわけでもないのに、体にエネルギーが充電されています。
おいしい食事と場所と、子どもたちからわけてもらったからだと思います。
 
朝、畑を散歩した時感じたのは、
平らではない高低差のある風景を俯瞰すると、
なぜか心静かな状態で不思議に感じました。
 
一番言いたいことは、「本当に来て良かった」ということです。
ありがとうございました。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
山の中、自然(新鮮な空気、薪のにおい、満点の星、おいしい水)にかこまれ、
生命力いっぱいのごはんをいただけること。
 
それぞれに課題を持っていて、それぞれに変化していこうとする人と、
ゆっくり向き合ってみんなで話をすることができたこと。
そのことがとても良かったし、セミナー以外のここでの生活そのものが、
セミナーと同じくらいの学びでした。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
・空が広い!!
・空気がキレイだとか、リラックスしているなとか、
 そういう風にわざわざ感じる事がないくらい、とてもとても落ち着いています。
 私にとって大非日常なのに、日常の延長のような・・・不思議!!
 ゆみこさんも他の場所でお会いするときよりも更に素でおられるような気がして、
 とても近しく感じられて嬉しかったです。
 
・人をもてなすという概念を入れ替えたくなりました。
 いつもとは違う、キレイで整っていて、スマートでオシャレで・・・
 そんな風に「飾って」人をお迎えしていた事、少し恥ずかしくなりました。
 そのままで、人と対する事が、お互いに心地良いんだと思いました。
 
・いのちのアトリエに来られた事、とても感激しましたが、
 思いがけず(おもった以上に)たくさんの方とどっしり話ができて、
 合宿セミナーに参加できた事、本当に本当に幸せです。
 スタッフの皆さま、参加された仲間の皆さん、ついて来てくれた子ども達、
 送り出してくれた夫、こんなに遠くまで来られるようにしてくれた
 交通会社の皆さんにまで、大感謝です。
 ありがとうございました。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
<勝手に芽を出し始める 宇宙のエネルギーが そのままある所>
外の景色やお家を楽しむよりも、
自分の内側を楽しむ事ができました〜
私の中心に向かって、光が集まってくるみたいです。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
あっという間の3日間、今はまだ自分で何を感じているのか
あまりわかっていませんが、
これから日々感じていくことを大切にしていきたいと思います。
 
山形に来て3日間とてもお天気がよくて幸せでした。
もっと自分自身が自然の中に来て、リラックスできるかなぁと思っていましたが、
思っていたより体が緊張していたり、思いとは反対でした。
でも、日頃思っている事を他の方とお話ができたり、
いのちのアトリエに来れた事は、ハッピーです。
 
Scene3でScene2でご一緒だった方が2人もいて嬉しかったです。
どこの場所にいても、自分の今を受け止めて、リラックスして、
生きていきたいです。
ゆみこさん、スタッフの皆さま、3日間ありがとうございました。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
・緑が多くておちつく
・ゆみこさんとその家族がいる。話しているとすごく癒される・・・
・雑穀畑がある。
・水がおいしい!お風呂も楽しい!
・空気がとてもおいしい
・食事がおいしい
・星空がとてもきれい
 
今の気持ち・・・
現実を見て、そのルールを学び(知り)、自分の思想をどのように広げていくか、
きちんと今の社会の仕組みにのっとって活動しているゆみこさんを見て、
話をきき、とても感銘をうけました。
自然保護や、自然食、自然や季節と調和した生き方など、
一見ふわふわしがちなテーマを、きちんと現実を見てきめていらっしゃる
ゆみこさんの話をきき、今の社会に適合した生き方=自然に反すること、
と逃げてはいけないと強く思いました。
ありがとうございました。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
あっと言う間の2泊3日でした。
初日はやや緊張ぎみでしたが、今はとてもリラックスしています。
星がきれい。水が冷たくておいしい。
まきでたいたお風呂。真っ暗すぎる夜道・・・。
私も田舎に住んでいますが、ここは又さらに自然の中で生きている感じが強くしました。
畑で実る雑穀や野菜をおいしく料理して食べるってとっても豊かで幸せなことだなー
色々な家族が集って自由にいられる空間がとってもびっくり。刺激を受けました。
そんな合宿形式で受けるScene3は学びも深かったです。
 
みんなのシェアもとてもよかったし、チャパティー作りの体験はすごく楽しかった!
家でもどんどん料理して、料理しながら心の変化を楽しんでゆきます。
3日間、ありがとうございました。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
いろいろな事を思い、考えながら、歩きます。
考えを整理しようと思うと、何も考えずに、歩いているのが良かったりします。
この山形いのちのアトリエでのセミナー受講は、
僕にはぴったりの空間、環境だったようです。
季節も恵まれました。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
山形の自然の中でセミナーを受けることができて幸せでした。
街中でのセミナーより、気持ちが集中して、本能が蘇る気がします。
自然の中、五感を刺激されているので、
セミナーの内容も、しっくり自分の中に入ってきます
余計な雑音、人ごみ、スピード社会など、
通いのセミナーのように行き帰りに感じる事がなく、
セミナーが始まってから終わるまで、現実に戻されないのが良かったです。
 
最終日の今日、セミナーハウスに来る途中で鹿に出会い、第一発見者となりました。
自然が宇宙が私のこれからを応援してくれているよという気がして嬉しかったです。
セミナーが終わって戻る途中も、満天の星空がキラキラしていて、
本当に自然からエネルギーをいただけました。
山形で受けれて、本当によかったです。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
広々として、圧迫感がないので、とても解放された気分です。
天気がよいので、気持ちも晴れやかです。
東京に戻るのが、少しこわい気がします。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

にしはら

365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top