1月2015

未来食セミナーScene1 2014年再受講者の感想

icon_seminar

2014年に、未来食セミナーScene1を再受講された方の感想を紹介します。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
1年半ぶりに再受講しましたが、
やはり基本はScene1の中にすべてあると思いました。
 
テキストを何度も読み返すなどして、Scene1の内容を
もっと自分に落とし込んでいきたいと思います。
 
真紀子さん※の体験談もとても興味深く、楽しく受講することができました。
 
お料理もとてもおいしかったです。ありがとうございました!
 
つぶつぶマザーの方によりそれぞれ異なる学びがあると思うので、
他のつぶつぶマザーの方のセミナーも、また機会があれば
受けてみたいなぁと思いました。
 
※講師のつぶつぶマザー篠沢真紀子さん
 
2014.4月受講 村上 美保さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
前回Scene1を受講した時は、
“ガーン、知らなかった。今まで私は何をやってきたんだー。
これからどうすればいいんだー。“と暗闇に入っていったことを思い出した。
 
今回は、“そうそう”と思い出しながら受講し、
つぶつぶをもっともっと知らない人たちにも
伝えていきたいという思いが、沸き上がってきた。
 
前回のゆみこさんのコメントを思い出し、そこに宮川さん※のコメントを重ね、
二人のつぶつぶへの思いが伝わってきた。
ありがとうございました。
 
※講師のつぶつぶマザー宮川昌代さん
 
2014.4月受講 匿名希望
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
宮川さん※が、本当にキラキラした笑顔とたくさんの想いを込めて、
“身体ってすごいんだよ!生命ってすごいんだよ!!”と、
伝えてくださっていて、とても心に響きました。
 
この素晴らしい私達の体と心を、活き活きさせるScene1。
私も心を尽くしてお伝えしたい!!
日々の生活をしっかりメンテナンスして、
イメージを膨らませたいと思います。
心から感謝致します。ありがとうございます!!
 
※講師のつぶつぶマザー宮川昌代さん
 
2014.4月受講 岡田 千鶴さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
再受講で、3年ぶりに受講しましたが、内容が進化していて、
より深く学べるようになったと思います。
 
また、基本のお料理術、ミモザソテーの味が濃かったり、
板麩のソテーもこげてしまっていたりしていたのですが、
原因が分かったので、人に伝えられるように、
家でもちゃんと改めて復習したいと思います。
 
改めて未来食セミナーScene1のよさが分かったので
もっと受講してもらえるようにすすめたいと思います。
 
2014.4月受講 本多 恵津子さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
今日はありがとうございました。
再受講でしたが、とっても新鮮な気持ちで臨む事ができ、
改めてつぶつぶを知っているということに、
喜びと感謝の気持ちを抱く事ができました。
 
ていねいに、わかりやすく、なぜ、今、つぶつぶなのか?
ということが話されて感激しました。
 
これからも、食べ物を信頼し、自分を信頼し、宇宙を信頼し、
最高の自分、楽しく自由で輝く私を生きたいと、
強く思いました。
 
2014.4月受講 匿名希望
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
カラダ・心・たましいのそれぞれの役目が確認でき、
こんなに性能のいいカラダを信頼して、
“自分のたましいの役目を楽しむ事をしようよ”という、
メッセージを大きく発信していきたい。
 
私には腸の働きはできない。そこは腸にまかせる。
私は腸に負担をかけないようにはするが、
腸の面倒をみることで、一生を終えるようなことはしなくていい。
 
アクロバットのような地球の回転、38億年ひっととびの空間、
どれも現代人の知識では計り知れない。
 
けれど、今ここに遊び場を用意されたのだから、
楽しまないのはもったいない。
 
そんなあたらしい私になるのツールの食としてのつぶつぶ。
ちょっと伝え方を考えてみようと思います。
 
2014.4月受講 さかの じゅんこさん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
地球という“生命体”にいきていること、
命あるものからしか、命が生まれないということ、
改めてガツンと自分の中に入ってきました。
 
おなかの中にいる時のことを思い出すシーンでは、やっぱり感動で、
生まれてきて本当に良かった、
生んでくれて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 
万帆さん※の優しい声、子どもたちがいる中でのセミナー、
生活感があって、とってもあったかく、居心地が良かったです!
ありがとうございました!!
 
※講師のつぶつぶマザー高橋万帆さん
 
2014.4月受講 東海林 顕子さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
再受講という形で受けさせていただきましたが、
セミナーがバージョンアップしていて驚きました。
また、Scene1の講義の重要性に気づきました。
 
以前はマクロビの学びで得た知識の確認という感じで
受けていた感じがしました。
 
今回は、いのちを救命する、蘇らせる、
大事なすばらしい内容の講義だと思い、感動しました。
Scene2・3も再受講したいと感じました。
 
2014.12月受講 匿名希望さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 

未来食セミナーScene3 12/13-14@早稲田 参加者の感想

icon_seminar

2014年12月13-14日に開催した、未来食セミナーScene3@早稲田会場に参加された方の感想を紹介します。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
セミナーに来れた事。ゆみこさんやスタッフの方、
みなさんと出会えた全てに感謝したいです。
 
つぶつぶに出会えて、少しずつは自分は変われたのかな?
と思っていましたが、この2日間、特に今日学んだ事で、
ガラリと目の前の世界が変わりました。
 
つぶつぶ料理、意識、それぞれを変える事で、
まずは私から、そして家族を、そして周りの人を、
幸せにしていきたいです。
本当にありがとうございました。
 
近藤 美紀さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
マイナスの事、嫌だと思う事にフォーカスしてしまうことがやめられず、
何か答えが見つかるかなと思い来ました。
セミナーを終え、つぶつぶの学びを続け、もっと深めたいと思いました。
 
つぶつぶを始め、自分の気持ちや体の変化が嬉しく、
声を大にして世界中の人に伝えたいと思っていました。
 
おしつけとも、批判することでもなく、
自然に美しく伝えられたらと思っていました。
 
それが、私が花咲くことだと教えていただき、
私がどんな花を咲かせられるか、ワクワクした気持ちでいます。
 
荒井知子さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
Scene3に来ることができて、本当によかったと思います。
食の事も情報がとても深く、
生活や考え方、地球のこと、未来のこと、
多岐にわたった内容で、ゆみこ先生の情報の広さが
すごいなと思いました。
 
和語、今年はこのキーワードがなんだかある気がします。
ここに注目されている方が他方にも色々いらっしゃいますね。
 
世の中が、日本が、動き出している感じが
“争い”ではない方向で動きだしているなと感じられました。
これから楽しみでもあり、
自分も自分が何をして、何を考えていくか、
よく見直す機会になりました。ありがとうございました。
 
粟飯原 玉美さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
湿疹や子宮筋腫がある事で悩み、食生活の見直し、
洗剤等の見直をしていく中で、
今年つぶつぶ(知人から話を聞いたのは去年だったような)
料理教室に通い始め、とんとんとScene3まで来ちゃいました。
 
まずは、楽しみながら、家のこと片付けのこと、
そして食事作りをしていきたい・・・
楽しむ事をやっていきたいです。
 
まだ周囲の人にどう伝えていってよいのやら・・・と思いますが、
「これ作ってみたの」とプレゼントしていけたら・・・と思います。
 
つぶつぶで、料理の他に、生き方・考え方まで学んでいくとは
思いませんでした。
この出会いに感謝。ありがとうございました。
 
神山 登志子さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
このScene3を受けてからどうするか、昨日まで迷っていました。
ここ数週間、自分がどうしたいのかよくわからない日々を過ごしていました。
でも今日になって突然、自分が子どもの時から
先生になりたかったことを思い出しました。
子育てですっかり忘れていたんだけれど。
 
今自分に起こっている流れに乗って、つぶつぶを教えられる
先生のような仕事がしたい。楽しいだろうなぁと、
セミナー中に急に思い浮かびました。
 
もっと上手につぶつぶを作れるようになりたい。
夫に伝えてみようと思います。
セミナーはスタートラインでした。
 
これからも宜しくお願いします。
つぶつぶが、Majorityになる日が、必ず来ると確信しています。
 
沼畑 千寿恵さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
Scene1、Scene2と受けて、自分の意識は変わったと思っていましたが、
Scene3を受けてまた内容の濃さに驚きました。
食、意識について深く知ることができ、すごく納得できました。
 
これから外の知識は何もいらないな、つぶつぶだけで生きていきたいと、
強く思いました。
 
ここまで自分の意識が変わったことに、自分でも驚いています。
 
料理も簡単にできるのに、すごくおいしくて感動しました。
早くつくって、家族にも食べさせてあげたいです。
 
食を通して、意識、社会、環境、
すべてをより良い方向に変えていけるつぶつぶは本当にすごいです。
 
このセミナーに参加して本当に良かったです。
ありがとうございました。
 
匿名希望
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
つぶつぶの食としての術、生き方としての知恵を
ギュギュギューっと贅沢に詰め込んで、
未来食セミナーScene1・2・3の中で一番面白かったし、
値段以上の価値があると感じました。
やっぱりつぶつぶっていいな、すごいな!と。
 
実践がムラ気味になっていましたが、改めて集中して続けてみよう、
自分の変化、家族の変化を見てみたいと思いました。
 
周りにつぶつぶが気になっている人が沢山います。
自分なりに、この素晴らしさをしっかりと伝えられるようになろうと思います。
 
篠原 順子さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
天女の花園、とても共感しました。
私も勝手に咲いて。いいことを広めていく一人になりたいです。
 
今までの男性社会からのシステムでできた職業ではなく、
女性が作り出していく職業は、自由に学びも仕事も
一気にできるすばらしい食になっていくことが楽しみです。
 
今日の料理法を見ていて、また実際にやってみて、
タイミングをここぞという時に怖がってしまう自分を、
ゆみこさんに助けていただいて、
これから私も、ここぞという時に力を入れられる人になって生きたいです。
 
本当にたくさんの学びをありがとうございました。
 
匿名希望
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
Scene1を2014年12月に受けて、約1年たってScene3を受けました。
 
ずっとまわりの世界に合わせた生き方をしてきて、
何か違う、苦しいと思いながらも、見ないようにしてきました。
この1年で、そんな自分が少しずつはがれていっているのを感じます。
Scene3を受けることが出来てよかった。
 
達成感と感謝でいっぱいです。
そして、これからがはじまりだと、ワクワク嬉しい気持ちでいっぱいです。
 
小黒 直子さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
「お料理上手は生き方上手」を実感しました。
チャパティをみんなで焼いた経験がとても楽しく、共感に満ちていて、
「深いなぁ」と思いました。
 
ひとりで黙々と料理をしていて気づくこともあるけれど、
同じ思いを持って集まった仲間がいると、
学びの密度がぐっと上がる事を体感することができ、充実の2日間でした。
 
改めて、自分はこの道を進んでいけばいいんだと、感じることができました。
これからも、自分の転身を感じながら進化していきたいです!
 
斉藤 彩さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

つぶつぶで20kg痩せた2つの理由!

icon_mailmagazine

こんにちは、

 

つぶつぶ総店長の池田義彦です。

 

 

体重が78kgだった

 

10年前の春(身長173kg)

 

本格的につぶつぶを食べ始めました。

 

 

そうしたら、

 

なんとも信じられないことですが

 

 

1ヶ月で

 

68kg(10kg減量)

 

 

になりました。

 

 

その後、さらに、

 

 

1年間で10kgも痩せて

 

58kg(1年間で20kg減量)

 

 

になったのです!!!

 

 

気力・持久力が上がり、

 

集中力、やる気がup↑

 

ニキビ顔も改善

 

 

興味本位で始めた

 

つぶつぶ(雑穀)ベジタリアン食

 

ではありましたが、

 

 

ここまで体質改善すると、

 

カチコチ頭だった私の思い込み

 

 

“肉や魚を食べなきゃ健康になれない!”

 

 

という

 

 

25年間脳みそに染みついた

 

栄養学ベースのありとあらゆる

 

価値観が・・・

 

 

一気に崩れ落ちました。

 

 

さらに

 

未来食セミナーの参加で

 

今まで常識だと思っていた事がほとんどひっくりかえりました。

 

 

当時、友人・知人からは

 

 

“おまえガンじゃないのか?”

 

 

と、突然痩せた私を見て

 

そんな風に心配されたくらい激変しました。

 

 

心配してくれている知り合いに

 

 

“僕は健康になったのさ!”

 

 

 

 

つぶつぶの良さと共に

 

伝えたい!

 

 

説得力あるトークで…

 

 

そして、

 

つぶつぶの魅力に興味・感心を抱いてもらいたい!

 

 

そうしたら、

 

みんな健康で、より幸せになれる

 

 

そんな思いに駆られた時

 

 

取り付かれたかのように

 

つぶつぶグランマゆみこの本や情報を

 

読みあさりました。

 

※お勧め書籍
http://www.tsubutsubu-shop.jp/item/4352.html

 

 

そして、ある日

 

びっくりすることを発見したのです。

 

 

“え!?”

 

 

動物性食品には

食物繊維がゼロ!!!

 

 

さらに、

 

牛や鶏の基礎体温は40度以上!!!

 

 

この事実を知った時

 

なぜ、私が痩せて、健康になったのか

 

スコーンと腑に落ちたのです。

 

 

 

☆ 痩せた理由1 ☆

 

 

考えてみてください!

 

 

食物繊維は一言で表現すると

 

“体の掃除屋さん!”

 

 

当時、動物性中心だった私は

 

 

例えるなら

 

家を散らかし放題散らかして

 

掃除はほとんどしない!!!

 

 

かつての私の体を想像すると顔が青ざめます。。。

 

 

確かに

 

便秘がちだった。

 

代謝もそんなに良くなかった。

 

ニキビもいっぱい

 

なにより重たかった・・・

 

 

かつて、

 

めちゃくちゃ体が汚かったから

 

納得の症状でした。

 

 

 

☆ 痩せた理由2 ☆

 

動物性の体温は人より高いということについて

 

 

思い出してください。

バターは常温でもドロッと固まりになっていますよね?

 

 

私の平熱は36.5度

 

 

そうです!

 

 

動物の脂は人の体の中では

 

固形化しやすいのです。

 

 

あぁ〜

 

体内はどろどろだった

 

 

今思えば

 

毎年3、4回は40度越えの高熱にうなされていたんです。

 

(今はほとんどないです。)

 

 

これって、今思えば

 

体がどろどろ物質を溶かそう、溶かそうと

 

していたのかもしれません。

 

 

でも、それだけじゃ溶かしきれずに

 

体の中はどろどろで不健康。

 

だから体は重たかったのだ!

 

と腑に落ちたのです。

 

 

どうですか?

 

 

私がつぶつぶで20kg痩せた理由

 

少しは納得していただけたでしょうか?

 

 

* * *

 

 

次回は

 

 

かつて、つぶつぶの良さを伝えられなかった私が

 

感動と感謝を感じてもらいながら伝えられるようになった!

 

 

その秘密をお伝えします。

 

 

つぶつぶ総店長
池田義彦

 

 

PS.

 

まずは、気軽に食べ始めて、

 

快適な体を体感することがおすすめです。

 

 

気軽に始めよう!

 

レシピ本購入 →http://www.tsubutsubu-shop.jp/category/158.html

 

 

百聞は一見にしかず

 

料理教室に参加 →http://www.tsubutsubu.jp/news/?id=232

 

 

根本をしっかりおさえ、みるみる健康に!

 

未来食セミナー →http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php

 

 

 

PPS.

 

今日のおまけコーナー!

 

◆◇◆ 総店長池田が考える男のキッチン美学Vol.2 ◆◇◆

 

『包丁をこまめに拭く習慣を身につける』

 

毎日歯を磨く事が習慣になった人は、磨かないと気持ち悪く

 

なるように、包丁をこまめに拭く習慣を身につけましょう!

 

 

この習慣が一度身につくと

 

○包丁の切れ味が長い間キープされる

 

○切れ味がいいと体に負担がかからない

 

○野菜を美味しくカットすることができる

 

○料理技術が素早く向上する

 

○段取り力がアップする

 

 

などなど

 

恩恵はまだまだたくさんありあます。

 

いいことだらけなのです。

 

 

これこそ男のキッチン美学!

 

 

 

天女セミナーScene2 8/3@早稲田 参加者の感想

icon_seminar

2014年8月3日に開催した、天女セミナーScene2@早稲田会場に参加された方の感想を紹介します。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
愛しています!大好きです!
心がとてもおだやかです。もう大丈夫、本当の事を知れたから。
 
古い自分、固定観念、他人からの常識で、
ガチガチだった自分にさよならして、
ドンドン新しい私になっていきます。
 
ありがとうございました。やりたいことをやります。
 
金 明淑さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
天女セミナーScene1の後も、頭の上の雲が晴れて
さっぱりしたのを感じましたが、
今は更に頭の上に明るい光が輝いてくるイメージです。
 
今、すごく人生の波に乗っている感じがするので、
地に足をつけて、しっかりと自分のペースで歩んでいきたいと思います。
 
斉藤 彩さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
昨日の天女セミナーScene1と合わせて、
ずっとワクワクした気持ちがふくらんでいます。
 
今まで断片的にしか書いていなかったこと、
ウソとまじりあって入ってきたことが、
全てひとつにつながってひとつになった感じです。
 
思考が現実をつくることは、なんとなくそうなんだ、
それは真実なんだと思っていたけれど、
それを知ってもそういうふうに創造することができずにいたので、
うまくいく人といかない人がいるんだと思って、
気持ちがなえるところでした。
わかりやすく、ワクワクと共に、今日の話が聞けてとてもよかったです。
 
花輪 敦子さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
ぜんそくの娘が天女セミナーScene1を受講後、
ぴたっとなおってすごく元気になりました。
 
ゆみこさんのアドバイスで、
意識の持ち方で子どもの病気が治って感謝しています。
 
匿名希望さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

肉食獣だった私が、なぜつぶつぶベジタリアンになったのか?

icon_mailmagazine

こんにちは、

 

つぶつぶ総店長の池田義彦です。

 

 

私のメルマガいよいよスタートします。

 

 

つぶつぶカフェに来てくれた何人かのお客様から

 

「楽しみにしています。」

 

との声をいただきました。

 

(普段私は12時から13時30分までカフェで接客しています。)

 

 

心温まる思いです。

 

すごく嬉しい!!!

 

 

それでは・・・・

 

 

25年間肉食獣だった私が

 

“つぶつぶ雑穀ベジタリアンになり

 

健康になったお話”

 

 

はじまり、

 

はじまりぃ〜

 

 

* * *

 

 

かつて

 

私は

 

ばりばりの

 

肉食獣でした。

 

 

チャーシューメン、焼き肉、牛丼、ステーキ、

 

ハンバーグ、餃子などなど

 

大好物で、

 

 

1食たいらげると体重が3kg

 

増えるくらい

 

がつがつ食べていました。

 

 

自称

 

フードファイターを名乗り

 

 

ラーメン4杯食べたらただ!

 

 

牛丼6杯食べたらただ!

 

 

カレー1.5kg食べたらただ!

 

 

・・・・・・

 

 

数々の大食い記録をもち、誇りに思っていました。

 

 

コンビニ弁当を毎日食べ

 

お味噌汁変わりにカップラーメン

 

 

缶コーヒー、缶ジュースも

 

毎日4本以上

 

飲んでいました。

 

 

身長は172センチ

 

体重は78kg

 

でした。

 

 

不健康、

 

メタボ路線

 

まっしぐらな生活でした。

 

 

そんなある日。。。

 

 

とある友人に「ベジタリアンがいいよ!」

 

と言われました。

 

 

それを聞いた時

 

 

正直、もしかしたら

 

こいつは怪しい宗教か

 

なにかに洗脳されたな!

 

 

と本気で思いました。

 

 

とにかく早くこいつを

 

助けなければ!

 

 

 

 

正義感が沸き起こり、

 

当時知っていたありとあらゆる

 

栄養学の知識を振りかざしたのを覚えています。

 

 

いかに

 

お肉を食べることが大切かを

 

一生懸命、一心不乱に伝えました。

 

 

そのくらい

 

当時は

 

肉食獣な暮らしに浸っていました。

 

 

それほど

 

どうしようもないくらい

 

お肉が好きで

 

やめられなかったんです。

 

 

でも・・・

 

 

なぜ?

 

 

そんな私が

 

つぶつぶ(雑穀)ベジタリアンに

 

変化していったのか!?

 

 

 

変化できた一番の理由は

 

 

“つぶつぶ料理はうまい!”

 

 

初めて食べた時の

 

第一印象がこれでした。

 

 

そして、次に

 

 

“短期間で痩せて、健康になっている私の体に感動した!”

 

 

この2つの理由こそ

 

継続しつづけ、

 

よい変化をとげたなによりの理由です。

 

 

そもそも

最初につぶつぶ(雑穀)を食べようと思ったきっけは

 

 

ずばり

 

 

“興味本位!”

 

 

です。

 

 

肉が無くては生きてはいけない!

 

 

 

 

固く信じていた私でした。

 

 

だから

 

そう簡単には

 

食生活は変えようとは思わなかったんです。

 

 

そんな私が

 

当時

 

すごく

 

響いた言葉が

 

 

“生涯一度くらいは

 

お坊さんになってみよう!”

 

 

でした。

 

 

そういう発想

 

に響くタイプでした。

 

 

お肉や魚をたべない!

 

お坊さんのように食生活をちょっとの間変えたら

 

悟りをひらく体験ができるかもしれない!

 

 

今まで体験したことのない不思議な感覚を味わえる

 

かもしれない!

 

 

そう思ったら、

 

 

面白そうだな

 

と思えたんです。

 

 

ばりばりの体育会系でしたので、

 

一度決断すると

 

 

肉を欲しても食べない!

 

 

徹底するタイプでした。

 

(もちろん、期間限定で)

 

 

それに、

 

 

1週間くらい

 

肉をたべなくても

 

死ぬことはないよね

 

 

とも思えたので、

 

この世界に足を踏み入れる決意ができました。

 

 

* * *

 

 

来週は、

 

なぜ私が1ヶ月で10kgも痩せ

 

1年間で合計20kgも痩せたのか

 

私なりに答えを出してみます。

 

 

来週のメルマガもお楽しみに!

 
つぶつぶ総店長
池田義彦
 

 

PS.

 

肉食獣だった私を

 

「うまい!」と虜にさせ
短期間でみるみる健康にした、

 

未来食つぶつぶの秘密を知りたい方はこちらから!

 

↓ ↓ ↓
未来食セミナScene1
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php

 

 

 

PPS.

 

今日のおまけコーナー!

 

 

◆◇◆ 総店長池田が考える男のキッチン美学 ◆◇◆

 

『キッチンは宇宙船のコックピットのように整える』

 

 

これは、キッチンに立ったら左右、上下、前後あまり歩かずに

 

道具や調味料があるように整えると言うことです。

 

 

宇宙船の中では椅子に座ったまま、すべてを操作できるように、

 

ボタンやレバーは手の届く範囲にあります。

 

 

そんなことをイメージしてキッチンを整えると

 

驚くように

 

調理スピードがアップします。

 

 

高密度に、それでいて美しく整えることがポイントです。

 

 

短時間で調理し、

 

片付けも

 

短時間で終わらせる

 

 

無駄なことは一切無し!

 

 

これこそ男のキッチン美学!

 

 

 

[体験談] 人生で初めて、薬に頼らずに過ごせた!

icon_voice

こんにちは、
つぶつぶオフィスの坂本智佳子です。

 

昨日に続いて、
つぶつぶ会員・Tamuさんの体験談をお届けしていきます。

 

昨日の記事はこちらから>>
http://tubutubu-officialblog.net/2015/01/19/2174

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

人生で初めて、薬に頼らずに過ごせた!

 

 

そして、11月にも嬉しかった出来事がありました。
それは、人生で初めて薬に頼らずに過ごせたことです。

 

代々木公園で開催される「ベジフードフェスタ」というイベントに
つぶつぶが出店するので一緒に手伝ってくれる人を募集している、
と聞いたとき、絶対に参加したい!と申し込んで、楽しみにしていました。

 

が、その直前に体調を崩してしまったのです。

 

頭痛と吐き気がして、このままでは
11月の寒い中、野外でのフェスタのお手伝いは無理かも・・・
という想いがよぎりました。

 

その時に思い出したのが、つぶつぶスタッフの松井さんの話。
以前は頭痛持ちで薬を手放せなかったのが、
今では頭痛はほとんどなく、薬の代わりに
携帯塩をお守り代わりに持っている、という話でした。

 

その時は、すごいな~と他人事のように思っていたのですが、
私もそのようにしたい、
これができたら、薬に頼らない生活ができるようになるかも・・・?
と思いました。

 

そして、つぶつぶマザーの坂野さんにアドバイスをもらい、
薬にたよらず、簡単なお手当でできるだけのことをやりました。

 

あとは、楽しくベジフェスに参加している自分を想像して、
絶対に大丈夫、参加できると心でつぶやいていました。

 

 

そして、ベジフードフェスタの当日。

 

自分でも信じられないくらい元気に、声を張り上げながら
つぶつぶの魅力をアピールしている自分がいました。

 

他の会員さんやスタッフ、お客様との交流で
充実した時間を過ごすことができ、
あきらめずに参加して本当によかった!と思いました。

 

初めて、体調が悪いのを薬に頼らず乗り切れたことは、
すごくうれしい出来事でした。
ささえてくれた方々にも感謝しました。

 

今回のことで、自分を信頼することの大切さを感じました。

 

 

つぶつぶに出会ったことで、
自分の体を信頼できるようになり、気持ちも前向きにと
心も大きく変化しすることができました。

 

これからの自分がどう変わっていくかを、
楽しみにしていきたいと思います。

 

 

おわり(2/2)

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

おいしく楽しく自分の健康を守っていける食の知恵を学ぶ
未来食セミナーの入り口はこちらから!
↓ ↓ ↓
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php

 
つぶつぶナビゲーター
坂本智佳子

 

PS.

 

あなたも、つぶつぶを実践していて
「こんな変化があった!」「こんな出来事があった!」など
うれしい体験談がありましたら、ぜひ聞かせてください♪
info☆tubu-tubu.netまで!(☆→@に変えて送信)

 

 

[体験談] 食への不安からも、スイーツ中毒からも脱出

icon_voice

こんにちは、
つぶつぶオフィスの坂本智佳子です。

 

今日・明日と続けて、
つぶつぶ会員・Tamuさんの体験談をお届けしていきます。

 

未来食セミナーScene1・Scene2を受講し、
食への不安からも、スイーツ中毒からも脱出した
Tamuさんのお話

 

少し長いですが、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

情報に振り回され不安になっていたのが、
未来食セミナーScene1で意識が変わった!

 

 

私がつぶつぶと出会ったのは、昨年4月にあった
つ ぶつぶマザー坂野純子さんの料理講習会です。
その頃の私は、日常的に胃腸の調子が悪く、
雑穀に興味があったため参加しました。

 

最初は、料理のレパートリーが増えればいいな~と思っていましたが、
その後、他の教室にも参加し
純子さんやお手伝いの方のイキイキしている姿を見て
私もそんな風になりたい、と思うようになりました。

 

そして、今までごく一般的な食事をしていた家族にも
つぶつぶ料理を出せるようになりたいな~と思うようになっていました。

 

ただ、まだつぶつぶ料理がスムーズに作れなかったため
せめてごはんだけは雑穀ごはんにしていましたが、
家族から「白いご飯ないの~?」と言われたりすると、
自信のない状態でやっているので、気持ちも振り回されてばかり…

 

でも、自分が食べたいものを、家族にも出してあげたい!と
ストレスを抱えていました。

 

そんなとき、
講習会で一緒に参加していた方が、
未来食セミナーに参加して良かったことを聞きました。

 

まだピンとこなくて、迷っている自分がいましたが、
純子さんとお話している中で
「考えてるより参加してごらん」と背中を押されました。

 

自分の意思で【未来食セミナーScene1】に参加することを決めた時、
すごくわくわくしました。
新しい世界に飛び込むことをしようと思えた自分に対し、
きっと素晴らしいことがまってるよ、楽しみだね~と思いました。

 

そして、未来食セミナーScene1当日。
ゆみこさんにお会いした時、近寄りがたい人ではなく、
温かくて、なんでも受け入れてくれるような安心感を感じて
とても癒されました。

 

料理もシンプルなのに、おいしいことにびっくり。
「これが本当かも!」と、思いました。

 

自分の意識の持ち方で生活も変えられるんだ。
今まで、なんていろいろな情報に惑わされて生きてきたんだろう、
そんな世の中で自分の心や体が不安定になるのは
当たり前なんだと気づき、納得できたのです。

 

あ~生まれ変わりたい!と思うようになりました。
そのための手段のひとつが「つぶつぶ料理」なんだ、と感じました。

 

 

あんなに好きだったチョコも、食べなくなった!

 

 

そのワクワクのままに、次のステップ
【未来食セミナーScene2 ミラクルスイーツ】にも参加。

 

実は、このセミナーは複雑な思いのもとに参加しました。
子供のころから、お菓子作りが好きで、バターや砂糖とともに生きてきた私、
毎日おやつを口にしない日はないほどです。
特にチョコレートは、日課のように食べていました。

 

そんな私が、それらを手放すことができるのか?
つぶつぶのお菓子を覚えても、おいしく感じないのでは?とか
否定的なことばかり浮かんできていました。

 

が、実際に体験してみたらそんな想いは吹き飛びました!

 

素敵なお菓子の数々を、もうお腹に入りませんというくらい
食べさせてもらい、幸せな気持ちでいっぱいになりました。

 

今までのお菓子だったら、食べすぎることへの不安な気持ちも
セットでついてくるし、コントロールも難しい。
それとは違い、つぶつぶのお菓子はいくら食べても体に良いので、安心!
結果こっちのほうが、楽しく過ごせることに気づきました。

 

そして受講後、つぶつぶのスイーツを作って食べているうちに
市販のお菓子を食べたい気持ちがどんどんなくなっていきました。
あんなに好きだったチョコも食べない自分に驚いています!

 

ただ、まだ日常で思うようにいかないことがおこると、
お菓子を過食してしまうことがあります。
それも、今までの自分が抵抗してるんだな~と思うようにしています。

 

うまくいかないことに目をむけるより、
楽しいことを増やしていこうと思うようになりました。
こんな風に、食だけじゃなく意識も変わったのに驚いています。

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

食と意識を転換できる
未来食セミナーの入り口はこちらから!
   ↓ ↓ ↓
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php

 

 

                   つぶつぶナビゲーター
                   坂本智佳子

 

 

〈未来食講座10〉減塩!断油!は美容の大敵-③

icon_miraisyoku

< 未来食講座 10 >減塩!断油!は美容の大敵

③ 油が足りないと

 

美容家なら誰でも知っていますが、

若々しい肌を保つための条件は

肌細胞の保湿と保油です。

 

細胞に含む水分の調節は、

塩分と油分によって行われているので、

減塩、油抜きの食事ではハリとツヤのある肌は生まれません。

 

圧搾絞りの菜種油のように、

加熱できて必須脂肪酸をバランスよく含む植物油を、

塩味を整えて食べることで、

 

丈夫で質の良い細胞膜が作られ、

細胞の中と外の栄養素のやり取りをスムーズにして新陳代謝を促進し、

油分を適度に確保してくれるのです。

 

未来食つぶつぶをはじめると、

みんなツヤツヤのスッピン肌になることで、証明済みです。

 

 

つぶつぶグランマゆみこ
おわり(3/3)

 

 

 

PS.

 

未来食つぶつぶは、
あなたのカラダとココロ、そして地球を平和に導くために
生まれた、全く新しい食スタイルです。
その食の智恵とおいしい手料理術を1日で学べる
【未来食セミナーScene1】

 

全国で公認講師・つぶつぶマザーが開催中!
詳細・全日程は下記ページから。
↓ ↓ ↓
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php

 

 

 

 

〈未来食講座10〉減塩!断油!は美容の大敵-②

icon_miraisyoku

< 未来食講座 10 >減塩!断油!は美容の大敵

② 塩が足りないと

 

細胞と体の水分調節は、

塩分と水分のバランスによって行われています。

人間の体は、体の成分バランスや体温などを、

常に健康を維持するための許容範囲に保つ自動調節機構を備えているので、

「減塩」によって塩分が生理的バランスを崩すほど不足すると、

水分を減らして濃度を上げようとします。

だから、減塩が続くとオシッコの回数が頻繁になって、

シワシワになっていくのです。

 

喉が渇いて水分をとっても、水分を留められないので、

トイレ回数が増えるだけです。

 

また、体の調節の要はミネラルなので、

塩分不足が続くと体の各器官の働きも滞り気味になり、

新陳代謝が鈍くなって、皮膚の代謝も悪くなり、白髪も増えます。

さらに、物忘れが進み、呆けやすいのです。

 

とはいえ、みなさんが塩と信じている市販の精製塩は

塩化ナトリウム純度が高く、ミネラルがほとんど無いので

役に立たないどころか有害です。

 

 

つぶつぶグランマゆみこ
つづく(2/3)

 

 

 

PS.

 

未来食つぶつぶは、
あなたのカラダとココロ、そして地球を平和に導くために
生まれた、全く新しい食スタイルです。
その食の智恵とおいしい手料理術を1日で学べる
【未来食セミナーScene1】

 

全国で公認講師・つぶつぶマザーが開催中!
詳細・全日程は下記ページから。
↓ ↓ ↓
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php

 

 

 

 

写真公開!直筆サイン中!

icon_mailmagazine

今日は、まず写真を公開します!

 
sinkan2

 

sinkan3
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新刊『雑穀(つぶつぶ)で世界(あなた)に光(パワー)を』に
つぶつぶグランマゆみこがサインしているところです。

 

何百冊も、1冊1冊に愛をこめて・・・
全て直筆でサインしました。

 

代筆は一切ありません!(もちろんですが・・・)

 

このサイン入りの新刊本は、
1月時点でつぶつぶ会員になっている皆さまに
プレゼントします。

 

まだ会員でないあなたは、
1月20日までに入会申し込みをするとプレゼント☆

 

つぶつぶグランマゆみこが
世界中を飛び回り、雑穀に出逢いつぶつぶを創始し
今に至るまでの大冒険を書いた渾身の1冊。

 

読むと、殻を破りあたらしい私になる勇気が沸いてきて
ワクワク動き出したくなる本です。

 

 

このサイン入り本を受け取れるチャンスは
あと5日、お見逃しなく!
↓ ↓ ↓
http://tsubutsubu.jp/kaiin/
つぶつぶナビゲーター
坂本智佳子