12月2014

かわいい赤ちゃん写真♪

icon_kosodate

こんにちは!
つぶつぶナビゲーター坂本智佳子です。

 

 

突然ですが、
今月のつぶつぶラジオ、聴きましたか???

 

つぶつぶマザーやつぶつぶ主婦の
自宅出産エピソードを配信しています。

 

 

これが、とっても面白い!

 

↓ ↓ ↓

 

★ 出産時、長男はコロコロコミックを読んでいた!?
思わず笑ってしまう、つぶつぶマザー篠沢真紀子さんの水中自宅出産
https://www.youtube.com/watch?v=OsS85ksomy8

 

★ 結婚も家事も眼中になかったのに、今では4児の母!
帝王切開・吸引・・・あらゆる出産を経験したつぶつぶマザー伊藤信子さん
https://www.youtube.com/watch?v=_uVUluP0GeM

 

★ 20代で2児の母、初産から躊躇なく自宅出産を選んだ
直感型新世代つぶつぶ主婦☆郷田綾子さん
https://www.youtube.com/watch?v=ma77VIe_7bg

 

★ 大学に入ってから生理がきたほどの冷え性だったのが大変身!
自宅出産し、楽チン子育て中のつぶつぶマザー大森かおりさん
https://www.youtube.com/watch?v=Hu5elTb5BE8

 

 

Podcastで聴きたい方はこちらから>>
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id888557579

 

 

 

おなじ自宅出産の話でも、それぞれまったく違って個性的。

 

・帝王切開を経験していても、自然分娩できた!
・おかあさんの食べ物によって、赤チャンの機嫌が変わる?

 

などなど、出産に対するイメージをガラッと変える話が満載。
そして、家族に見守られながらのいのちの誕生は感動的です。

 

ぜひ、聴いてくださいね。

 

 

 

それと、、

 

今日は
とってもかわいい写真を
あなたにシェアしたくて、送ります♪

 

 

yuyuchan

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先程のラジオでも紹介している
つぶつぶマザー・篠沢真紀子さんのお子さん、
ゆゆちゃん。

 

かわいい〜〜〜!!!

 

 

このおくるみは「おひなまき」といって、
このように、お腹の中にいるかたちにぎゅっとくるみます。

 

つぶつぶグランマゆみこいわく

 

「生まれたての赤ちゃんは、
体がしっかりくるまれてると安心らしい。

 

だからお風呂に入れる時も、体にガーゼをかけて
手が宙に浮かないようにすると
安心して、こんなお地蔵さんみたいなやすらか顏になる」 そうです。

 

本当に、お地蔵さんみたいに
安心してすやすや眠っていますね。。。♪

 

 

発達という意味でも、
人間の赤ちゃんは未熟な状態で出てくるので
おひなまきで、背骨をC字の形にしておくことがいい、

 

歩けるようになるまでそうしておくと、手足やS字の背骨の発達によく
しっかりした骨格や筋肉が育つんだそうです!

 

 

面白いですね。

 

 

 

今日のメルマガは、
この写真をあなたにお届けしたかったので・・・

 

これで、終わりです(笑)

 

 

今年もあと3日!
よいお年を・・・の前に、よい3日間をお過ごしください\(^O^)/

 

 

つぶつぶナビゲーター
坂本 智佳子

 

 

 

PS.

 

今日の写真もそうですが、
ゆみこの出産や子育て話はすっごく面白い!

 

巷にあふれる小手先のマニュアルではない
昔から伝わる智慧や、人を育てる根本となる智慧に、
「そっか〜!そうなのか!」と目からウロコがポロポロ。

 

そんな、ゆみこの話を聞きたい方、
ゆみこから直々に、楽チン子育ての極意を受け取りたい方は
1/31(土)のこのセミナーへ!!
↓ ↓ ↓
http://www.tsubutsubu.jp/LP/miraisozo/entry.php

 

 

 

PPS.

 

今、会報誌「月刊つぶつぶ」で自宅出産特集を連載中!
大人気のこの冊子、読みたい方はつぶつぶの会員になってくださいね♪
今、入会キャンペーン中ですよ〜
↓ ↓ ↓
http://www.tsubutsubu.jp/kaiin/

 

通信講座「ゆみこの和語レッスン」 スタッフ・つぶつぶマザーの感想(その2)

icon_tusin

通信講座「あたらしい私になる!ゆみこの和語レッスン」
http://www.tsubutsubu.jp/LP/wago/entry.php

 

実際に受講しているスタッフやつぶつぶマザー、つぶつぶ会員さんの感想をお届けします。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

自然と、思考がシンプルな宇宙の仕組みに戻っていく

 

和語レッスン、毎回楽しみに学んでます。

 

つぶつぶ料理を、作って食べてを繰り返しているうちに
自然と身体が整ってくるように、

 

和語レッスンも、毎週取り組んでいくことで、
自然と思考がもとのシンプルな宇宙の仕組みに
戻っていけることが楽しみです。

 

内容は、理解できることと出来ないことがありますが、
とにかくシャワーのように浴びている感じです。
それがなぜか心地良いんですよね〜❤️

 

続けることで、一年後には新しい私になることがとても楽しみです。

 

(つぶつぶシェフ・佐藤真由美)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

思考が少しずつ変化している私にワクワク

 

未来食セミナーを受講して、もっとつぶつぶの事も知りたくなったのと、
日本人の素晴らしさ、日本人として日本の歴史も
この言葉の意味から読み取れるのではと思い、
和語レッスンの受講を決めました。

 

少しずつですが、1つ1つの言葉の意味を知るうちに、
ああ、こうだったのか、そうだったのか、と感じています。

 

まだ始まったばかりですが、お料理と平行して学んでいるうちに
身の回り、モノの考え方、思考?!も
少しずつ変化し始めている私にわくわくしています。

 

とても楽しく受講しています♪

 

(つぶつぶ広め隊・Sさん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

おいしい人生を創るのに欠かせない食材

 

和語レッスン、最初は
ぜんぜん理解不能でした。

 

ゆみこさんから

 

「最初は、巨大なジグゾーパズルの1つのピースを
見ているようなものだから、よく分からないところが
あってもいい。
分からない−。と言ってしまわないで、
その中から自分の心に響くことを
探していくといいよ!
今まで使っていなかった脳を使うレッスンだから
脳トレのようなものよ♪」

 

と言われて、
なるほどそれでいいんだー!と気づきました。

 

そんな感じで気楽に楽しんでいるうちに、
あれ!なんだか
和語って美味しい人生を作るのに
欠かせない食材のようなものなんじゃのいの???
と閃きました!

 

つぶつぶ料理、に出会って、
ずいぶん美味しい人生を作れる
ようになりました。

 

でも。。。
まだ、何かたりないなー
と探し求めていた食材をまた一つ発見した感じで
とっても嬉しいです。

 

そして、その食材を使いこなせるように
なるには、
日々、レッスン、レッスン!

 

つぶつぶ料理を作るのが大好きな私は
美味しいつぶつぶ料理を作るのと
同 じように、
つぶつぶ料理や和語レッスンを通して
美味しい人生を創作中です。

 

(つぶつぶシェフ・池田美保)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

言葉が宿している躍動的なエネルギーと奥深さ

 

和語レッスンを受けることで
”言葉を感じてみる”という新しい捉え方が生まれました。

 

かつて、私にとって”言葉”は無機的で、
コミュニケーションの道具でしかなかったのですが、
言葉が宿している躍動的なエネルギーと奥深さを感じ始めています。

 

それと同時に私の中にある何か大切なものが
振動し始め、暖かくなっているのを感じます。

 

レッスンを通じて、あらたに感じる言葉との出会いや
今後おきる私の変化が楽しみです。

 

(つぶつぶ総店長・池田義彦)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

言霊の持つほんとうの秘めたる力

 

和語レッスンを通して日本語の素晴らしさ、奥ゆかしさが分かり、
また言霊の持つほんとうの秘めたる力を知ることができました。

 

まだ始めたばかりですが
和語の魅力にどんどん引き込まれていき、
毎週通信講座が来るのが楽しみで仕方ありません。

 

(ボナ!つぶつぶ店長・大森裕司)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

 

通信講座「あたらしい私になる!ゆみこの和語レッスン」
詳細・申込みはこちらから
↓ ↓ ↓

http://www.tsubutsubu.jp/LP/wago/entry.php

 

未来食セミナーScene2 11/22-23@滋賀 参加者の感想

icon_seminar

11月22日・23日に開催した未来食セミナーScene2@滋賀会場に参加された方の感想を紹介します。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
2日間ありがとうございました。
心も身体も魂も、とても満たされ幸せいっぱいの時間でした。
つぶつぶのセミナーは料理を学ぶだけでなく、
生き方そのものを学べる、とても内容の濃いセミナーだと思いました。
 
また、ゆみこさんの手から次々と作られる
数々のお料理やスイーツ。
マジックでも見るかのように、ひきつけられました。
塩を入れるタイミングや火力、とろみ具合など
ライブでなければ分からないことがたくさん学べてよかったです。
 
みなさんがずーっと笑顔でキラキラされていたのが
印象的でした。つぶつぶパワーすごいですね。
 
(匿名希望)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
デモンストレーションがマジックショーのようだった。
そして、学びながらこんなに美味しい料理やスイーツが食べられて、
とっても幸せ。
 
食べ物を意識しても、水は考えた事がなくて、
その大切さを知れてよかった。
 
「料理と一緒に意識が変わる。
そして、意識が変わると料理も変わる。」が、すごく印象的で、
なんとなく理解できる自分が嬉しかった。
 
(Yさん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
念願のつぶつぶスイーツを、目で見て味わえて、
とても幸せです。
 
まずは、ごはんと塩をしっかりとって、
2割スイーツを楽しむつぶつぶ生活を、速実行します!!
同じ気持ちの方々と、楽しい時間を過ごせたことに感謝です。
 
(徳永 慎子さん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
このセミナーを受講して、塩や水の大切さが本当に納得できました。
 
今まではなんとなくいい塩や水を摂っていれば、
とりあえず大丈夫という感じで、
いまひとつ心から納得していなかったのですが、
どうしてよい塩や水を摂ることが大事なのかの理由がわかって、
これからは心も体もぴったりあわせて、
つぶつぶに取り組めそうです。ありがとうございました。
 
(うりぼうさん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
作業行程はすごく簡単なのに、
1つ1つの作業に対して、とても丁寧で、
真剣に向き合っている感じのゆみこさんの姿勢が、
すごく印象的でした。
 
簡単→雑になってしまう私なので、
どんな作業でもしっかり気を入れていきたいと思いました。
 
たくさんの情報を入れても、すっきりした気分。
とても楽しい2日間でした。ありがとうございました。
 
(H・Kさん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
1つの雑穀で何種類も作れるので、
便利で簡単でおいしいと思いました。
 
飽きないで作れると思います。
見た目もきれいで、満足感たっぷり!
少しの量でも十分です。
 
(匿名希望さん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
1種の材料から、複数のスイーツができたり、
何かを炊いている待ち時間で継ぎのスイーツが作れたり、
次々にスイーツが作られていく様に感動しました。
 
毎日ごはんは作るけど、スイーツまではと思っていたけど、
ごはんのついでにパパッと作ってしまったら、
毎日できるんじゃないかと思いました。
 
帰って実践していきます!
 
(飯野 絢さん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
とても満たされた気分です。
罪悪感が全くなく、信頼して、心を委ねて、
思いっきり食べる事を楽しめたような二日間でした。
ありがとうございました。
 
(前田 朝恵さん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
食と人生、自分の生き方がこんなに結びついているとは思わなかった。
 
今まで「食=食べる事、作ること」を正直軽んじていて、
なおかつ自分の人生に常に不満を抱いていました。
それらは別ものではなく、つながっていたのですね。
足もとが見えていませんでした。
 
これからは、日々の「食」を見つめ直していく中で、
自分の人生を自分にとってよりよい方向へと変えていけたらと思います。
 
この「今」のタイミングでセミナーに参加して、
ゆみこさんにお会いできて本当によかったです。
ありがとうございました。
 
(なんちゃんさん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 

通信講座「ゆみこの和語レッスン」 スタッフ・つぶつぶマザーの感想(その1)

icon_tusin

通信講座「あたらしい私になる!ゆみこの和語レッスン」
第一次募集締め切りまで、あと1週間となりました。

http://www.tsubutsubu.jp/LP/wago/entry.php

 

この通信講座は、私たちつぶつぶスタッフや、つぶつぶマザーも必須の学びとして全員受講しています。
今日は、実際に受講しているスタッフやつぶつぶマザー、つぶつぶ会員さんの感想をお届けします。

 
 
 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

1年後、確実に変わっています!

 

「1年後、私、確実に変わっています」って言い切れます。

 

今はまだ具体的には言えないのですが、
なんだかすごいことになりそうです・・・!

 

1回1回、紐解かれていく和語の世界。
まだ数回ですが、”少しずつ見える世界が変わってきている”
そんな感じがしています。
回を重ねるごとに、楽しさが増し、ワクワクしています!

 

普段使っている言葉なのに、
今までとはまったく違う切り口から学ぶ和語の世界は、
自分にとって新たな発見、気づきの連続。
まるで自分自身も紐解かれてくよう。

 

国語?数学?科学??
今まで学んだことのない、総合的な新しいジャンルの科目という感じで、
今まで使ったことのない脳を使っている感覚です。

 

この感覚、もうやみつきになっています。
この和語レッスン、本当にオススメです!!

 

(つぶつぶナビゲーター・東海林顕子)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

毎日読み返したくなる深い学び、生き方のヒント

 

「今さら国語のお勉強はちょっと…」と
思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、『ゆみこの和語レッスン』は、きっと多くの方が想像されるような
単なることばのお勉強ではありません。

 

いわゆる国語の授業とは全く違います。
実は、私は大学で日本語学を専攻、大学院で日本語教育学を専攻していましたが、
この講座で学ぶ内容は、そんな私にとっても新鮮で本当におもしろいんです。

 

そしてなにより、和語の学びが
生き方のヒントにつながっているところがすばらしいと感じています。
日々意識していきたい叡智がそこかしこにあります。
毎日読み返したくなるような深い学びです。

 

週に1度の配信なので、毎日忙しくても負担になりません。
また、週に1度だからこそ、次の音を学ぶ前に
前のレッスンを復習しておくこともできます。

 

毎週の配信をペースメーカーに進めていくのが理想だと思います。
でも、10年間バックナンバーを読むことができるそうなので、
学ぶ方法もスピードも自由なところもいいですね。

 

私は、復習がてら、学んだことをタブレットに軽くまとめ、
ちょっとした隙間時間に見直したりしています。

 

週1音ですから、すぐに和語の全貌が見えるわけではないので、
もしかするとはじめはもどかしいかもしれません。
私自身そう感じました。

 

でも、一定期間学びが進むと、ジグゾーパズルのように
1ピースごとにぐんぐん景色がクリアになっていくのが
想像できるようになりました。

 

1年後に見える世界が、今からとても楽しみです。

 

(つぶつぶマザー・更田恵子)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

スケールの大きさにビックリ!!

 

とにかく、和語のスケールの大きさにビックリ!!

 

自分の名前の意味が少しずつ紐解かれていくのも、
とても面白いです。

 

広くて深〜い和語の世界☆
このチャンスにぜひ体感してくださいね♪

 

(つぶつぶマザー・荒木沙弥香)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

コトバの解析が楽しい!

 

和語レッスン、楽しんでいます。

 

送られてくるコトバをふむふむ・・・と読むだけでなく、
日常の中で、ふと、気がつくと、
目に入ったものの名前や、口からでたコトバを解析しています。笑。

 

先日は、雲ひとつない朝の空に上るあさひを見て
「何も遮るものがない空だー」と、つぶやきながら、
「さえぎる、さえぎる、さえぎる・・・」
「さ」は差。
「え」は、栄、永遠・・
「きる」は切る・・

 

なるほど~~と、自分解釈ですが、
「さえぎる」というコトバの意味がとても新鮮に感じられました。

 

そして、私も、この「さえぎる」ものがない空の様に、
今、おきている事や気持ちを、全てさえぎらずに、ウエルカムして行こう~~~思いました。

 

私は、この和語レッスンで、教養としてのコトバの意味を覚えるのでなく、
日常の中でコトバと行動が関連づいた時の「なるほど~~~~」と思える瞬間がスキです。
そんな時は、自分が主役の舞台が、より味わいある内容になったような気分です。
これって、なかなかスバラシイ満足感だと思います♪

 

いつか、自分の名前の意味がわかるのも楽しみにしています!

 

(つぶつぶマザー3期生・坂野純子)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

宇宙の仕組み、いのちのしくみを学ぶレッスン

 

毎回、新しい発見の連続で
引き込まれるように受講しています。

 

和語→言葉のレッスンと思いきや、
言葉や音を通して
宇宙の仕組み、いのちのしくみを学ぶレッスンで、
このスケールの大きさにびっくり。

 

一度では理解が追い付かないこともありますが、
回を重ねるごとにじわじわと身に染みてくる感じです。

 

面白いことに、このレッスンで学んでいると
今まで数字だらけで敬遠していた数学や物理の話にも興味がわいてきて
調べてみよう、という気になります。

 

普段、ほぼ無意識で使っている言葉の一音一音に
こんなに深―い意味があったことを知ると、
言葉の一つ一つがとても愛おしくなって
大事に使いたい、と思うようになりました。

 

和語レッスンを通して
未来食セミナーシーン1でお伝えしている内容も
より深く自分の中に入ってきている、と感じています。

 

そして、セミナーの時も
言葉を通してエネルギーを伝えているという意識が
グーンと芽生えてきました。

 

まだまだ始まったばかりの和語レッスン
今後の自分の変化がとても楽しみです。

 

(つぶつぶマザー・高橋万帆)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

夫婦で受講しています!

 

毎週送付されてくる通信講座の中で、
日本語を構成する48音、一つ一つに
込められた奥深い意味やエネルギーを学ぶことで、
壮大な宇宙や世界観を感じています。

 

これほどまでに神秘的で素晴らしい世界に
自分が生きていることに感動します。

 

和語レッスンがここまで奥深いものだとは思わなかったので
毎回驚きの連続です。

 

夫も和語レッスンの受講を始めたので、
お互いに感想を話したりすることで、
新たなモノの見方や視点から理解を深めていくのも楽しいです。

 

(つぶつぶマザー3期生・村上美保)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

毎回、目から鱗でコトバの世界が変わる!

 

毎週、送られてくる「コトバの玉手箱」

 

いつも使っているコトバ。
知っていると思っていたコトバ。

 

全然、違ってる!
でも、そうか!そうだったんですね~
と、実は知っていた自分がいたりして。

 

この、毎週の講座スタイルもいいですね!
自分のペースで進めるし、
なんだか送られてくるのを心待ちにしている感じがいい。

 

あなたも一緒にいかがですか?

 

(つぶつぶネットショップ・鳥越路代)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

 

通信講座「あたらしい私になる!ゆみこの和語レッスン」
詳細・申込みはこちらから
↓ ↓ ↓

http://www.tsubutsubu.jp/LP/wago/entry.php

 

未来食スクール基礎 2014年参加者の感想

icon_seminar

未来食スクール基礎に参加された方の感想を紹介します。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
1年を通して受講することで、旬の野菜と穀物でつぶつぶ食を
自宅で楽しめるようになりました。
 
受講する前は、レシピ通りに作っても、
今まで食べたことがないものが多く、
レシピをちゃんと再現できているのか不安でしたが、
スクールに通い、いろんなレシピを学んで味わうことで、
自分の舌に自信を持つことができるようになりました。
 
また、作り方のコツや、手順を詳しく知れたことで、
家でも再現できるようになり、作ることが楽しくなりました。
 
スイーツやパンも気軽に作れるようになって、
お菓子を買うことはほとんどなくなりました。
外食や市販品を食べると、胃に負担がかかることが多くなり、
家のご飯が一番おいしいと感じています。
 
これからも、日々つぶつぶ料理を楽しく真剣に作っていきます。
ありがとうございました。
 
(匿名希望さん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
毎回沢山のお料理に囲まれて、楽しい学びを体験させていただき
ありがとうございました。
 
家ですべてのおさらいはできませんが、
ふとした時に、あの料理がおいしかったから作ってみようと思う事があります。
本で見ただけでは味の想像が難しかったのですが、
実際に食べて味がわかると作ってみたくなるので良かったです。
 
周り近所につぶつぶの方がいなくて、
家にいるとついつぶつぶを離れてしまう時もありますが、
教室でつながってくださった方々とのFacebookを参考に、
自分もつぶつぶをがんばろうと気持ちが持てるので、
教室に来られて良かったと思っています。
 
沢山のおいしいお料理を毎回ごちそうさまでした。
 
(匿名希望さん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
家で作っているときには、分からなかった切り方やもりつけ方、
例えば玉ネギのみじん切りは四角になるように切っていたが、
薄く切るようにすると力もかからず細胞を壊さずに切れるということがわかった。
 
今回の葛や寒天の溶かし方は、
やはり直接教えてもらったことが焼き付いて、
コツをつかむ事ができました。
ありがとうございました。
 
(村上さん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

締切まで、あと10日!

icon_tusin

締切まで、あと10日!
   ↓ ↓ ↓
http://www.tsubutsubu.jp/LP/wago/entry.php

 
 

もう、申込みましたか?

 

「あたらしい私になる!通信講座
 ゆみこの和語レッスン」

 

冒頭にも書いたように、第一次募集の締切まであと10日です。

 
 

 ー 「和語レッスン」って、日本語を勉強する講座でしょ?

 

 ー 国語で習ったし、今さら学ぶ必要あるの?

 
 

・・・なんて、
もしあなたがそんな風に思っていたら、、、
この講座は、その想像をはるかに超える内容です。

 
 

じつは、私も受講しているんですが、
スタッフの私でさえ、
想像を超えた内容に毎回毎回驚いています。

 
 

本当に、すごい。

 

これは、全くもって
単なる「日本語の講座」ではナイのです。

 
 

日本語を通して、

 

この世界がどのように創られ、動いているのか・・・
世界のしくみ、宇宙の真理を学んでいる、
そんな感じなんです。

 
 

子どもの頃から、
この世界のしくみを知りたいと思っていた私にとって

 

これ、すっごく、面白い!!
昔から求めていたものが、ここにあった!!

 

というのが、ホント、正直な感想です。

 
 

まだ4文字しか受講していないんですが、

 

数えきれないほどの発見があり、
自分をとりまく世界の見え方や意識のもち方が
少しずつ変わっていくのを感じています。

 
 

 ー え?日本語の講座じゃないの?

 

 ー どんな講座なの!??

 

と、思いますか?(笑)

 
 

日本語の講座、ではあるんですよ。

 

和語(=昔からの日本語)に、
それほどまでに深い、世界のしくみ、真理が
含まれていた、ということなんです。

 
 

例えば、ちょっとだけご紹介すると・・・

 

・閃いたとき、驚いたときの「あっ」、感動したとき、納得したときの「あぁ」
 と「あ」という言葉が自然と出てくるのはなぜ?

 

・お母さんのことを「ママ」「マンマ」「マァマ」
 など、世界中で共通の呼び方をするのはなぜ?

 

こんなことから、
この世界のしくみ、宇宙の真理ともいうべき法則が
わかっていくんですよ。

 

知るたびに「そうだったのか!」とワクワクします♪

 
 

そして、受講するごとに

 

和語を作った日本人の素晴らしさ、
和語を使っている私たち日本人がもつ精神の素晴らしさに

 

もう、ただただ感動。

 

日本人でよかった!って。

 
 

この和語レッスンを受講する人が増えることで、
日本人であることの素晴らしさを思い出し、
日本人であることに誇りをもつ人々が
増えていくことを実感しています。

 

だから、1人でも多くの人に受けてほしい!

 

・・・というか、本当に受けないとソンですよ!!

 

こんなに素晴らしい言葉を毎日使っているのに、
その本当の意味を知らないなんて、もったいない。

 
 

自信をもってオススメします。

 
 

あと10日で締切、まだの方はお急ぎくださいね。
    ↓ ↓ ↓
http://www.tsubutsubu.jp/LP/wago/entry.php

 
 

                     つぶつぶナビゲーター
                     坂本智佳子

 
 

PS.

 

第2次募集もする予定ではありますが、
「DVDセミナー 天女セミナー2013 9割引キャンペーン」は
今回限りかもしれません・・・!!

 

(通常130,000円のところを、13,000円で購入できます!)

 

残りも少なくなってきています。
このDVDセミナーもあわせて受講すると、
効果倍増・・・いや、倍どころじゃないです。(笑)

 

このチャンスを見逃さないでくださいね!

 

DVDセミナーの詳細はこちらから>>
http://www.tsubutsubu.jp/tennyo2013dvd/

あたらしい私になりたい!あなたの必読書

icon_item

こんにちは!
つぶつぶナビゲーター坂本智佳子です。

 

「あたらしい私になりたい!」あなたに。。。

 

今日は、おすすめの書籍を紹介します。

 
 

こちらです!!
もう読みましたか?
 
  ↓ ↓ ↓
 
電子書籍第2弾!
 
『天女入門ーつぶつぶ天女7つの生き方宣言』
http://www.amazon.co.jp/dp/B00PWBLUWE/

 
 

これは、月刊つぶつぶ(会報誌)に掲載してきた
「つぶつぶ天女7つの生き方宣言」を
天女イラストとともに収録した本です。

 

そして、
 

あたらしい私になるための具体的な実践方法
「7つの実践ガイド」も加わりました。

 
 

この本の読み方は、

 

「持ち運んで、気づいたときに、毎日でも読み返すこと」。

 
 

  ※電子書籍だから
   スマホやタブレットにダウンロードすれば、
   どこにでも持ち運べて
   いつでも見られて、とっても便利!

 
 

7つの生き方宣言は、
つぶつぶスタッフ、つぶつぶマザーの座右の銘。

 

全員、この本を購入して持ち歩いています。

 
 

そして、日々読んで、口にすることで
どんどん意識が変化していきます。

 

同じ文章でも、何回読んでも
響いてくる部分が違ってくるから不思議。

 

だんだんと意識の中に浸透していくのがわかります。

 
 

そして、あらたに加わった「実践ガイド」。

 

例えば

 

・ほんとうのわたし(意識体のわたし)を発見し、
 閃きをキャッチできるようになる方法

 

・生命の法則を知る方法

 

・心を自由にし、日々を楽しむ方法

 

など・・・

 
 

あたらしい私になるために、
日常ですぐに実践できることや
意識するだけで、今、ここの自分を変えることができる
シンプルな方法です。

 

このガイドに沿った実践を繰り返すことで
どんどん「あたらしい私」が目覚めていきます!

 
 

「天女入門ーつぶつぶ天女の生き方宣言」は
あたらしい私になりたいあなた、
つぶつぶ天女を目指すあなたの必読書。

 

じっくり1回読む、というよりは
座右の書として持ち歩いて見返してほしい、
新しい形の本です。

 
 

ぜひ、手に入れてくださいね。

 
 

購入はこちらから
 ↓ ↓ ↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B00PWBLUWE/

 
 

             つぶつぶナビゲーター
             坂本 智佳子

 
 

PS.
 

どうも、電子書籍って・・・苦手・・・という方へ。

 

そんなあなたにこそ「あたらしい私」への一歩として
電子書籍の購入をオススメします!!

 

新しいチャレンジは、思考を柔軟にして
新しい世界を広げてくれますよ♪

 

Kindle無料アプリを入手するのはホントに簡単です。

 

例えば、iPhoneだったら【App Store】(←トップにアイコンがあるはず!)
で「Kindle」と検索してダウンロードするだけ。

 

Androidなら【Google Playストア】
で「Kindle」と検索してダウンロードするだけ。

 

やってみると、意外とカンタン♪
そういうことって世の中多いですよね。
チャレンジしないとソンですよ\(^O^)/

 

〈未来食講座9〉寒さを跳ね返す温かい体を作る-③

icon_miraisyoku

< 未来食講座 9 >寒さを跳ね返す温かい体を作る

③ 塩と油の利いた汁物を食べる

 

体を温める食べものといえば、

「塩」と「油」です。

 

塩味の効いた油はとってもおいしいですよね。

体はしょっぱい油をとると温かい体になり、

働きが整うように出来ています。

特に、熱した油に温める効果があります。

 

 

だから、冬は

味の濃いこってりしたものが食べたくなります。

つぶつぶ料理は、そのしくみに基づいて生まれた料理なので、

食事中から体の芯がポカポカしてきて、

食べ終わると爪の先まで温かくなります。

 

 

そこで一つ落とし穴があります。

 

日本の冬は寒くて乾燥しているので、

水分をちゃんと補給しないと

体が脱水状態になってうまく働きません。

でも体は、寒いので冷える水を飲みたくないのです。

 

そこで、味の濃い温かいスープや鍋物という形で、

体を冷やすことなく適正な水分を補給しながら、

塩と油を補給することで

温かく健康な冬を過ごすことができます。

 

 

つぶつぶグランマゆみこ
おわり(3/3)

 

 

 

PS.

 

未来食つぶつぶは、
あなたのカラダとココロ、そして地球を平和に導くために
生まれた、全く新しい食スタイルです。
その食の智恵とおいしい手料理術を1日で学べる
【未来食セミナーScene1】

 

来年から、バージョンアップに伴い受講価格が上がります。
詳しくは> http://tsubutsubu.jp/news/?id=227
現状の価格で受講したい方は、年内の受講がチャンスです。
詳細・全日程は下記ページから。お見逃しなく!
↓ ↓ ↓
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php

 

 

 

 

〈未来食講座9〉寒さを跳ね返す温かい体を作る-②

icon_miraisyoku

< 未来食講座 9 >寒さを跳ね返す温かい体を作る

② 手軽に筋肉を使う2つの方法

 

一番簡単なのは、

キビキビと体を動かして暮らし、

毎日1時間は姿勢よくキビキビと歩くことです。

 

そして次に紹介するのが、

つぶつぶラジオのゲストの奥谷まゆみさんから教わった、

座っていながら筋肉を使う方法です。

 

① 椅子に座っている時に、踵をしっかり床につけて押す。

 

② お尻をさわってみてゴリゴリ突き出ている座骨を立てる。

 

③ その座骨の上に頭を載せるとイメージして
  上半身を縦、お腹を1センチ引っ込める。

 

早速やってみました。

姿勢も美しくなるし疲れない、

その上インナーマッスルが座っていて鍛えられるのにビックリ。

特別な運動をしなくても温かい体が作れるなんて、最高ですね。

 

社会の常識として広まるといいなと思います。

 

 

つぶつぶグランマゆみこ
つづく(2/3)

 

 

 

PS.

 

未来食つぶつぶは、
あなたのカラダとココロ、そして地球を平和に導くために
生まれた、全く新しい食スタイルです。
その食の智恵とおいしい手料理術を1日で学べる
【未来食セミナーScene1】

 

来年から、バージョンアップに伴い受講価格が上がります。
詳しくは> http://tsubutsubu.jp/news/?id=227
 

現状の価格で受講したい方は、年内の受講がチャンスです。
詳細・全日程は下記ページから。お見逃しなく!
↓ ↓ ↓
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php

 

 

 

 

〈未来食講座9〉寒さを跳ね返す温かい体を作る-①

icon_miraisyoku

< 未来食講座 9 >寒さを跳ね返す温かい体を作る

① 速効性のある2つの方法

 

1. 筋肉を使う

2. 塩と油の利いた汁物を食べる

 

健康な体の条件の一つに、温かい体があります。

体の様々な働きは、体が適温のときに

スムーズに働くようにできています。

冷えると、体の働き全般が滞ってしまいます。

 

体を温めるには、2つの方法があります。

一つは、体の筋肉を使って、

細胞の発電システムを上げること。

 

もう一つの方法が、

体の発電システムに必要な成分を

適正に含んだ食べ物を食べることです。

 

つぶつぶグランマゆみこ
つづく(1/3)

 

 

 

PS.

 

未来食つぶつぶは、
あなたのカラダとココロ、そして地球を平和に導くために
生まれた、全く新しい食スタイルです。
その食の智恵とおいしい手料理術を1日で学べる
【未来食セミナーScene1】
来年から、バージョンアップに伴い受講価格が上がります。
詳しくは> http://tsubutsubu.jp/news/?id=227
現状の価格で受講したい方は、年内の受講がチャンスです。
詳細・全日程は下記ページから。お見逃しなく!
↓ ↓ ↓
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php