10月2014

未来食セミナーScene2 10/18-19@早稲田 参加者の感想

icon_seminar

10月18日・19日に開催した未来食セミナーScene2@早稲田会場に参加された方の感想を紹介します。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
この2日間、ただただ感動の連続でした。どれもこれも美味しい〜
そしてこのつぶつぶが決して難しく手間がかかる訳ではなく、
シンプルだということに気がつきました。
 
今まで本を見てもいまいちイメージがわかなくて作れなかった事、
分からなかった味を経験できた事は、
私の人生でかけがえのない宝物になりました。
 
こんなにシンプルで、体もイキイキ、心もワクワクな事を、
どうしてもっと早く知らなかったんだろう?
他の人にももっと知ってほしい、まずは自分の家族から、
そして友人にも知ってほしい。
みんなで幸せになれるツールを広めて行きたい!心からそう思いました。
いつかつぶつぶを広めたり、教えたりできるようになりたい!
そう思いました。
 
近藤 美紀さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
体に良いスイーツがこんなにたくさん、あっというまにできるなんて、
本当に感動しました。今まで知らなかったこともたくさんわかりました。
今まで本を見てやってもうまくできなかったのですが、
実際に見れて、細かいコツがよくわかりました。
あと、本物の味を知ることができたので、家で何回も練習して上手になりたいです。
 
今日はとにかく、おいしい!!おいしい!!心も体もとても喜んでいます。
受講して本当によかったです。アマランサス、高キビチョコ、すごい活躍ですね。
友達にも教えてあげたいです。
ゆみこさんとお話できたこともとてもうれしかったです。
また、今日たくさんの出会いがあり、とても楽しかったです。
 
匿名希望
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
これまでつぶつぶの本はたくさん読んできましたが、
生身のゆみこさんから直接聞き、目の前で料理ができていく過程を見るのは
全く自分の中への入り方が違いました。まさに百聞は一見にしかず。
本で読んでいた知識がセミナーですっと入ってくる感覚です。
 
「おいしさに感動する」なんてこと、つぶつぶ料理&スイーツでしかないと思う。
自分も楽しく作って、家族と笑顔で食卓を囲める、そんな料理ってすごいですね。
健康になるおまけ付きで。
もっと学んで作って、上手につくれるようになりたいです。
ずーっと迷っていたけれど、参加してほんとうに良かったです。
ありがとうございました。
 
沼畑 千寿恵さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
子どもがチョコやあめなど市販のおやつへのあこがれが強く、
かわいそうかなと思ったり、
でも食べて夢中になっている姿を見ると腹が立ったりしていました。
今日のチョコ、あんこ、シェイクの甘さ、満足感を味わったら、
希望が見えてきました!
どんどん作るのみですね!
 
つぶつぶ料理の楽しさも体感できて、Scene3が楽しみです。
ありがとうございました!とっても楽しくて、大満足の2日間でした。
 
小黒 直子さん
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
つぶつぶをたべると、すごく満足感がある。
あたたかく満たされている感じがする。幸せな気分になる。前向きになる。
人生も考え過ぎず、シンプルに、そのときの直感を大切に生きていけばいいんだ、
という気持ちになった。
 
子どもも手をかけ過ぎず育てようと思う。
できることをほめてほめて、のばしてあげたい。のびのびと自分のことを信じて、
自分で考えて、歩んでいける子どもになってもらいたい。
 
本当にミラクルスイーツでした。ドーナツ、ぶどうゼリー、クラッカー、クッキー、
どれも子どもも私も夫も喜んで食べられる!!
今後は食べものを変えて、口から出すことばも変えて、
人生を明るくのびのびと生きていきます。ありがとうございました。
 
実際に見て、食べてみて、得たものは大きいです。
とっても応用のきくお料理。Scene3もぜひ受けます。よろしくお願いします。
 
匿名希望
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 

未来食セミナーScene1 10/13@京都 参加者の感想

icon_seminar

10月13日に開催した、未来食セミナーScene1@京都会場に参加された方の感想を紹介します。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
料理の枠を越えた宇宙意識から地球での食を捉えたセミナーで、
びっくりしました。食べ方ではなく、生き方。
口にする食、口に出す言葉をかえるなど、ゆみこさんのキーワードが
どれもすばらしく心に響きました。
お料理が得意ではない私だけど、自分、子ども、主人のために体によい物を
作りたいと思いました。雑穀を食べたいと思いました。
 
(みかさん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
もう20年ぐらい前に「未来食」の本と出会って、折りに触れ読み返したり、
時々本を買ったり、道具や材料を揃えて少しはやってみるものの、
子ども達がいやがるので、しんどい体調の中、
新たなものに挑戦する体力、気が続かず、
何となくそれっきり・・・の繰り返しの中、
でもいつかセミナーを受けてみたいと思い続けていての今回。
 
やはり本や知識だけでは違うものを得ることができ、
今度は楽しんでやってみよう、そして本当にキラキライキイキワクワクを
体感してみたいと心から思います。
 
ゆみこさんの存在そのものに、とても魅力を感じました。
あとは、わかってはいるけれど、できないことも多い。
口から出す言葉にも改めて注意しようと思います。
 
(藪木 泉美さん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
わかりやすい内容で、時間が過ぎるのが早かったです。
ストイックさやイデオロギーから離れているところが素晴らしい。
 
外食が85%の私も、つぶつぶ食が簡単に実践できる場があればと、
切実に思いました。ありがとうございました。
 
(西尾 俊治さん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
日本の食の歴史を知り、つぶつぶの偉大さを感じました。
いろいろと無理なく取り入れて行きたいです。
食に対する考え方もずいぶん変わった気がします。
とても楽しかったです。ありがとうございました。
 
(匿名希望)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
マクロビ、ローフード、ナチュラルハイジーン、
いろいろな自然食を試したり、セミナーを聞いたり、本を読みましたが、
イマイチ納得できずにいました。
 
しかし、今日このセミナーを受け、
私が納得できなかった事の答えがあり、とても大満足です。
自分のできる範囲から、楽しくつぶつぶを始めたいと思います。
 
(カノンさん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
若い頃から感じていた、体の不調、便秘を治したいと、
いろんな本を読み情報に流されながら、なんとなく実践しても体は元気にならず、
一体何を信じればいいのかわからない状態でしたが、
今日のセミナーで腑に落ちました。
 
大好きなごはんを思いきり食べていいと知っただけでも、うれしいです。
新しい自分、新しい家族を作るために、ぼちぼちとがんばりたいです。
今日はありがとうございました。
 
(匿名希望)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
自分の思い込み、常識がどんどん塗り替えられる、
衝撃と軽い快感に似たグルグルした面白い感覚を味わいました。
素直に納得ができ、すぐに実行したいという気持ちが、自分でも心地いいです。
 
○○しなさい、××はダメといった上から押さえつけられるイヤな感情は、
沸きませんでした。
 
さすがゆみこさん、さすがつぶつぶですね。
長時間にわたり、ありがとうございました!
 
(寺尾 祐子さん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
食べ物に対する信頼、自分に対する信頼、そして宇宙に対する信頼の感覚が、
なんとなくつかめたような気がします。
実践を続けていけば、もっと深く体感できるのではないかと思うので、
がんばりすぎずにチャレンジしていきます。
 
(匿名希望)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
今までモヤっとしていたことが、スーッとしました。
自分の意識って大切だなと、思いました。
もっともっと楽しく料理がしたくなりました。
自然食をおしつけるのではなく、もっと楽に取り入れていきたいなと思いました。
 
(匿名希望)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
料理すること、そして食べることって、
そんなにエネルギッシュでダイナミックなことだったんだ〜
というのがびっくりです。
 
つぶつぶの料理術は、ほんとうに理にかなっているのに、
まず「美味しい!」を大事にしていること、
制限からはじまらないところが大好きです。
 
体と自分を信頼することがなかなかできずにいますが、
できることから自分のペースで、そんなゆっくりな自分も認めて信じて
見守ってあげる気持ちでやっていきたいなぁと思いました。
気づけば、自分も家族もイキイキ健康!を目指します。
 
(A.Yさん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 

つぶつぶ研修生 体験談・メッセージ

icon_atorie

現在、2015年度のつぶつぶ研修生募集中!

 

2015年4月からのつぶつぶ研修生を募集しています。

> 詳しくはこちらから

 

今日は、現在研修中の橋ヶ谷風花さんと、北畠清美さんに1年半の研修生活の様子や自分自身の変化についてききました。

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

真剣に自分と向き合い、自分を変えていく勇気

(橋ヶ谷風花さん)

 

研修生になる前は、体調不良を理由に、料理も洗濯も掃除もほとんどやらず、家のことは母親任せ、「家でテレビを見ながらゴロゴロしているのが幸せ」と思っていました。でもその一方で、そんな自分を変えたい、世界を変えるようなことがしたい、という思いがあり、つぶつぶ研修生になりました。

 

いのちのアトリエでの研修は、大自然に囲まれて、雑穀や野菜を育て、毎日つぶつぶ料理を作って食べて・・・本当に恵まれた環境での生活です。

 

でも、ここにいれば自分は変わるだろう、というのは大きな間違い。健康になって料理ができるようになっても、真剣に自分と向き合い、自分で自分を変えていこうとしなければ、どんな環境にいても、それ以上の進化はないということがわかりました。

 

自分の嫌なところを見ないようにしたり、責任のない楽な生き方に逃げたくなったりしたこともありました。でも、研修生活での様々な経験を通して、自分はこう生きたい、という気持ちにぶれがなくなり、そのために一歩踏み出す、ということができる私になっていきました。

 

自分と向き合い変えていくには、少し勇気がいるけど、いのちのアトリエでの研修では、豊かな自然や、ゆみこさん、郷田さんをはじめとするたくさんのつぶつぶファミリーの存在が、私たちを支え、後押ししてくれます。

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

自分が変わることで、世界が楽しくなっていった

(北畠清美さん)

 

つぶつぶ研修2年目を迎えました。約1年、私は外部メディアからの情報を断ち、自分と向き合うことに集中しています。

 

アトリエを囲む大自然の中、太陽、風、土、水とふれあい、そして気付いたことがたくさんありました。本当の答えは全部、自分の中にある。すべての現実は、自分が作り出していること。自分が気付き、変わっていくことで、どんどん世界が楽しく、感動に満ちあふれていきました。

 

研修で、自分の知らなかった世界を知ることができました。生かされるのではなくて、自分たちが行動して生きる術をアトリエでは学べます。つぶつぶ料理をつくったり、薪を炊いて火をおこしたり、土とふれあい、農作物の恵みをいただきながら種から種までの一生を見届けられたり、雪で覆われないように雪囲いをつけたり。

 

研修を考えている方、自分がもっていたものの価値観がぐっと変わると思います。きっと新しい世界が自分の中にどんどんひろがって、毎日がもっと楽しくなりますよ。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

研修生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真左から)橋ヶ谷風花さん、北畠清美さん

 

 
> 2015年度つぶつぶ研修生 募集についてはこちらから
 

つぶつぶのハロウィンパーティーは、ここが違う!

icon_event

今年も、もうすぐ開催します!!

 

つぶつぶカフェの「本気のハロウィンパーティー」♪

 

豪華つぶつぶ料理を楽しみながら、
仮装コンテストあり、
参加者のアピールタイムあり、
とても盛り上がる、このパーティー。

 

今年は何の仮装をしよう〜〜
とスタッフも盛り上がっています!

 

 

今日は、つぶつぶのパーティーの魅力を
あなたにお伝えします♪

 

つぶつぶのパーティー、普通のパーティーとは
ひとあじもふたあじも違うんですよ。

 

私、けっこう色んなパーティーに参加する機会があるのですが
ここだけの話、つぶつぶのパーティーが断然楽しいのです。
これは、ヒイキ目にではなくってホントに!

 

 

では、どこが違うのか??
を紹介します!

 

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

1)とにかく料理がおいしい!
おなかいっぱい食べられる!!

 

 

パーティーに行くと、料理は脇役で
オードブルが多かったり、量も少なくてあまりとれなかったり・・・
なんてことがけっこうあるのですが、

 

つぶつぶのパーティーでは、料理がとにかく豪華でおいしい!
スタッフが腕によりをかけて、この日だけの特別メニューを
ご用意します。

 

ボリューム満点の料理をご用意するので、
コース料理を食べたような満足感♪

 

「あんまり食べられなかった~」なんてことはありません。
あなたの胃袋を必ず満足させます!

 

*ちなみに、ハロウィンパーティーのメニューはこちらから
http://www.tsubutsubu.jp/news/?id=188

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

2)参加者同士、仲良くなれる!

 

 

つぶつぶ大好きな方や、つぶつぶに興味がある!という方が集まるので
初対面同士でも打ち解けやすく、仲良くなれるのも
つぶつぶパーティーのよいところ。

 

同じことに興味がある方って、どこか同じ空気感がありますよね。

 

それに、最初にひとりひとりを紹介するので
お互いが何をしているかも分かり、話をしやすくなります。

 

一体感があり、アットホームで話しやすい雰囲気は
つぶつぶのパーティーならでは♪
お一人様でも楽しめますよ!

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

3)参加者によるアピールタイムやパフォーマンスあり!
しかも、今回は司会もコンテストも豪華!

 

 

つぶつぶのパーティーには司会者がいて、
みなさんが楽しめるようにパーティーの場をナビゲートします。

 

参加者が自分の活動をアピールする時間や
パフォーマンスをする時間もあり♪

 

集まるメンバーによって、
熱いトークや、ダンスや歌など一期一会の楽しい空間に。

 

しかも・・・

 

今回の司会は、なんと俳優・青山太久!
つぶつぶ食歴22年、ボナ!つぶつぶのモーニング店長
としても活躍中の太久さん。
エンターティナーの太久さんはどんな司会をしてくれるのか?
とっても楽しみです!

 

 

さらに、仮装コンテストもあり☆
みんなの投票で順位が決まります。

 

景品は
・ボナ!つぶつぶ クリスマスディナーお食事券
・つぶつぶカフェ クリスマス&年末のお食事券
・つぶつぶ雑穀セット
・・・などを予定しています。豪華!!

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

今年のハロウィンは、昨年以上に盛り上がりそう~~\(^O^)/

 

 

 

最後に。

 

仮装、どうしよう???
とお悩みのあなたに。

 

 

ちなみに、昨年は
・魔女
・不思議の国のアリス
・天使
・骸骨
・紅の豚
などなど・・・でした。

 

 

仮装は、ワンポイントでもOKだし、
もちろんしなくてもOK。

 

 

ワンポイントだったら、
天使の羽つけたりとか、
アフロなカツラをかぶったり・・・なんてのもアリです。

 

参考に、昨年の写真をこのブログの最後に
たくさんアップしておきますね♪

 

 

それぞれが、楽しみたい形で楽しみましょう!

 

つぶつぶ初めての方も、ぜひお越しくださいね。

 

 

お申込み、お待ちしています!

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

本気のハロウィンパーティー
@つぶつぶカフェ

 

日時:10/31(金)18:30オープン 19:00スタート
参加費:大人8000円 中学生以下5000円 幼児3000円 3歳以下無料
☆ペア割 15000円!
☆つぶつぶ会員様500円off!(ご本人様のみ)

 

> 詳細はこちら
http://tubutubucooking.blogspot.jp/2014/09/blog-post.html
> お申込みフォームはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e462439f318313

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

つぶつぶナビゲーター
坂本智佳子

 

 

 

PS.

 

じつは、発表していないゲストもいるんです・・・!
当日までナイショ!

 

こうご期待♪

 

 

 

PPS.

 

では、昨年の様子をどうぞ〜!
たっぷりとお楽しみください。

 

0_IMG_0879

 

IMG_0457 IMG_0618 IMG_0762 IMG_0765 IMG_0791 IMG_0843 IMG_0864

IMG_0888

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_IMG_0551

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1_IMG_0835

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

syugosyasin

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈未来食講座7〉日本人はごはんを食べないと糖尿病になる-③

icon_miraisyoku

< 未来食講座 7 >日本人はごはんを食べないと糖尿病になる

③ 健康をもたらす糖と破壊する糖

 

糖質という名称のせいで、

ごはんのでんぷんに含まれる栄養バランスの整った糖と、

砂糖などの甘味料に含まれる栄養泥棒の糖とを

混同する人が増えています。

 

その間違いが医師や栄養士にまで広がって、

危険な糖質抜きダイエットをする人が増えています。

あなたは、だいじょうぶですか。

 

つぶつぶグランマゆみこ
おわり(3/3)

 

 

PS.

 

未来食つぶつぶは、
あなたのカラダとココロ、そして地球を平和に導くために
生まれた、全く新しい食スタイルです。

 

その食の智恵とおいしい手料理術を1日で学べる
【未来食セミナーScene1】

 

10/13@京都にて、つぶつぶグランマゆみこが講師として開催!
ゆみこから受講できるチャンスは、今年最後です。
お見逃しなく!
↓ ↓ ↓
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php

 

他、つぶつぶマザーが全国で開催しています。
> 全日程はこちら

 

 

 

〈未来食講座7〉日本人はごはんを食べないと糖尿病になる-②

icon_miraisyoku

< 未来食講座 7 >日本人はごはんを食べないと糖尿病になる

② 雑穀ごはんを食べて、呆けも糖尿病も撃退!

 

体を動かす燃料が「糖質」です。

少し前まで「炭水化物」と呼ばれていました。

車で言えばガソリンに当たる、

人間が体を動かすために必要な基本燃料が糖質です。

糖質は最終的には「ブドウ糖」という形になって小腸で吸収されますが、

ブドウ糖は糖質からしか作られません。

 

脳はブドウ糖を唯一のエネルギー源としているので、

糖質が不足すると、健全な脳の働きができません。

呆けの原因にもなっていきます。

 

体は何とかしようと皮下脂肪を燃やして代替エネルギーを供給しますが、

代替エネルギー回路は長く続けられない上に、

その過程で生まれる強い酸性物質が全身の血液を大きく酸性に傾け、

様々な病気を引き起こします。

 

また、ふんだんにご供物を食べてきた日本人が

ごはんの摂取量を減らすと膵臓の機能が弱って、

生活習慣病、特に糖尿病の危険が高まるという研究結果が発表されています。

寒冷地で穀物不足に悩まされ生きてきた欧米人と、

豊かな温暖気候でごはんをたっぷり食べてきた日本人では、

体のしくみが違うのだそうです。

 

つぶつぶグランマゆみこ
つづく(2/3)

 

 

PS.

 

未来食つぶつぶは、
あなたのカラダとココロ、そして地球を平和に導くために
生まれた、全く新しい食スタイルです。

 

その食の智恵とおいしい手料理術を1日で学べる
【未来食セミナーScene1】

 

10/13@京都にて、つぶつぶグランマゆみこが講師として開催!
ゆみこから受講できるチャンスは、今年最後です。
お見逃しなく!
   ↓ ↓ ↓
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php

 

他、つぶつぶマザーが全国で開催しています。
> 全日程はこちら

 

 

 

〈未来食講座7〉日本人はごはんを食べないと糖尿病になる-①

icon_miraisyoku

< 未来食講座 7 >日本人はごはんを食べないと糖尿病になる

① 体が求めている食べものの3つの働き

 

あなたの体が

食べ物に求めている働きは次の3つです。

○ 体を動かす燃料 ・・・ 糖質 脂質

○ 体を作る材料 ・・・ タンパク質 脂質

○ 働きを調える調整栄養素 ・・・ 脂質 微量栄養素 食物繊維

 

一番多量に必要なのが体を動かすエネルギーとなる燃料で、

メイン供給源が「糖質」でサブ供給源が「脂質」です。

そして、体を維持する上で必要なものを作り出す材料を供給するのが

「タンパク質」と「脂質」です。

 

「脂質」は3つの働きすべてに関わるスーパーな栄養素で、

「ビタミン」「ミネラル」などの微量栄養素と食物繊維とともに

体の働きを調整する働きをします。

 

私たち人間が主食としてきた「穀物」、

特に野生の力が残っている「雑穀」には、

この3つの働きを満たす栄養がバランスよく含まれています。

 

つぶつぶグランマゆみこ
つづく(1/3)

 

 

PS.

 

未来食つぶつぶは、
あなたのカラダとココロ、そして地球を平和に導くために
生まれた、全く新しい食スタイルです。

 

その食の智恵とおいしい手料理術を1日で学べる
【未来食セミナーScene1】

 

10/13@京都にて、つぶつぶグランマゆみこが講師として開催!
ゆみこから受講できるチャンスは、今年最後です。
お見逃しなく!
   ↓ ↓ ↓
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php

 

他、つぶつぶマザーが全国で開催しています。
> 全日程はこちら