つぶつぶ農法セミナー第3回 参加者の感想

つぶつぶ農法セミナー第3回(2014年7月)に参加された方の

感想を紹介します。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

今回もお世話になりました。

ありがとうございました。

前回、定植したもちキビ、種を蒔いた高キビなどの成長もみられ嬉しく、またその成長っぷりに驚いたりもしました。

自分のところと比べるとあまりに違うので・・・・。

といったこと等を比較したり、自分の悪い点などを聞いたり(自分で発見も)できるのも勉強になります。

場が違っても同時平行で、つぶつぶを通じて大地・自然を通じてつあんがっている感覚があり嬉しく思います。

とても楽しくいつも美味しく、学びも多く、本当に充実な2日間をありがとうございます。

今回は松村さんご夫妻ともお逢いでき、嬉しかったです。

このような場が創り上げられているのも、大島さんの愛がベースにあるからなんだなーと今回納得しました。

また9月も楽しみにしています。

どうぞよろしくお願い致します。

 

(手島淳美さん、千葉県)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

二日間雑穀(つぶつぶ)に対する知識、情熱のある方と寝食を共にする事によりいろいろな学びがあり、遠くから参加して良かったです。

具体的な技術も学べたり、さつきさんのお料理もおいしかったです。

大島家の住宅も天然素材にこだわり素敵だったし、大島家の皆さんのウェルカムな感じもうれしかったです。

わが家もみなさんの来てもらえる様な家をめざしたいです。

勉さんの雑穀や野菜に対する情熱やおもい入れが素晴らしかったです。

 

(松村みどりさん、長野県)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

2日間ありがとうございました。

皆でやる作業の早さにびっくりでした。

いろんな人との交流も楽しかったです。

大島さんの研究熱心さと、まじめな取り組みに引き付けられました。

今年からの取り組み

・つぶつぶ肥料 ・(自然農) ・慣行農業とのちがい

ぜひまた教えてもらいたいと思います。

食事も大変おいしかったです。

どぶろくもよかったなー

 

(松村雄一さん、長野県)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

> つぶつぶ農法セミナーについてはこちら

http://www.tsubutsubu.jp/news/?id=107