2014夏のオープンハウスレポート

山形いのちのアトリエ・オープンハウスが今年も大盛況で終了しました。

 

今回集まったのは、42人の大家族!

8月13〜17日の4泊5日にわたって、大自然の中、心も体も解放して思いっきり楽しみました。

 

今日は、つぶつぶナビゲーター坂本がその様子を写真とともにお伝えします。

 

 

まずは、夏の風物詩。

河原での川遊び&バーベキュー♪

 

 

kawa3

 

 

kawa2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kawa1

 

 

つぶつぶ流チヂミや、焼とうもろこし。

外でみんなで食べると、なんでこんなに美味しいの!

 

 

そして、お楽しみのスイカ割り。

子どもたちはおおはしゃぎ!

 

kawa4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はちゃんと割れましたよ。

 

ちなみにこの日のおやつは、

スイカ、枝豆、チヂミ、とうもろこし、もちアワドーナツと

盛りだくさん!

 

最高においしいものを、最高の環境で、思いっきり食べる!

これもオープンハウスならではの経験です。

 

 

 

そして、もう1つの夏の名物といえば・・・

流しそうめん!

 

毎年、台をつくるところから男性陣が大活躍。

竹を割って、節を削って…

 

 

somen2

 

 

somen1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちもお手伝い。

なが〜い竹の台ができて、さぁ、流します!

 

 

somen3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

somen4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと、スムーズに流れました\(*^▽^*)/

子どもも大人も、2種類のタレでそうめんを堪能♪

 

 

 

4日目には、あいにくの雨でしたが、

子どもたちの作った「てるてる坊主」のおかげか

夜は雨がやんで花火を楽しむことができました!

 

teruteru

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hanabi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、たくさんの思い出ができました。

 

毎日の料理を一緒に作って、みんなで食べて。

 

syokuji1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は、毎日お酒を飲みながら語らい、

子どもたちは「お化け屋敷」を開店(?)したり、

お手伝いもお皿洗いをみんなでがんばったり。

 

毎日を一緒に過ごすうちに、

たくさんの家族が集まっていたのが、

「○○さんの子ども」は「みんなの子ども」になり、

一体感がうまれ、だんだん1つの大きな家族になっていく。

 

そして、会ったばかりなのに

心の底から打ち解けて、深い話ができる。

 

そんな経験すべてが、オープンハウスの魅力です。

 

最後に、参加された方の感想を紹介します。

 

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

5日間どうもありがとうございました。

自然の中での様々な体験、毎日おいしいつぶつぶの食事、大家族の中での他の参加者の方との関わり、どれを取ってもここでしか得ることのできない密度の濃いものであったと思います。

 

ほとんどの方とは初対面だったけれど、うちとけて深い話をすることができ、前に進む力をもらえたし、自分も誰かにとってそうであったらいいなと思います。

様々な家族の形を目のあたりにして、自分の家族のありがたさ(特に一緒に参加してくれた母)を感じました。

 

家族との関わりの中で皆さんが日々試行錯誤している様子は独身の私にとってとても勉強になりました。

心をぶつけあって共に向上していけるパートナーをみつけたいと思います。

 

料理にも生き方にもレシピがあるとゆみこさんがおっしゃっていますが、この5日間は人生の学校だなと感じました。

本当にありがとうございました。これからもきらきら生きようと思います。

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

毎日つぶつぶざんまいのお食事でとても幸せな日々でした。

お食事の内容も毎食とても豪華でおどろきました。

また、食事作りのお手伝いで作り方のコツなども教わり、料理教室のような場面もあり、オープンハウスはなんてお得なイベントなのでしょうと感じました。

 

参加された他のご家族との交流もとても楽しく大家族での5日間は想像以上の密度の濃いものでした。

子供たちもいきいきとしていて、楽しくて、しょうがないという雰囲気でした。

 

夜はゆみこさんを囲んでいろんなお話を参加者皆さん、スタッフの方々とすることができ、自分の学びにつながることや、気付きが多くあり、本当に参加して良かったと思います。

ゆみこさん、郷田さん、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

とても楽しい経験でした。

すぐに仲良くなり集団でコロコロと遊ぶ子ども達がかわいらしく見ているだけで嬉しくなりました。

制限、制限の中で生活している日常から離れた時間が息子にはとてもイキイキしてかがやいていました。

 

私自身も自分でたくさんの制限や思いこみをかけていたなぁと自由なこの空間に来て初めて自覚ができました。

(中略)

天女スクールの学びのつづきをしているようで、ここで出会えたたくさんの方に感謝したいと思います。

ありがとうございました。

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

・楽しかったです!もっともう少し長く皆で過ごしたいなぁぁ

 

・一つ一つの食事、イベント、合間の自由な時間、夜の語らい

参加者同士との何げない、でも、建設的なおしゃべり、密度の濃い5日間でした。

 

・自分のコンプレックスや罪悪感を感じ、どうにかしたいと思いながら、本気の本気でどうにかしようとしていなかったなと思いました。

“イメージをする”ことなくただその時を一生懸命にこなすことに精一杯で、それで結局満足している(=ちゃんとした気になってる)ことに気付きました。

生き方も料理も何事も“イメージする”練習が必要であることも気付きました。

“イメージする”って難しいのです。

皆さんの話を聞いていて、天女セミナーを受けたいなぁと思いました。

 

・家族に(特に夫に)つぶつぶの生き方を説明するより体験して欲しい!

最高のつぶつぶ料理を食べて欲しいと思って参加したオープンハウスでした。

夫の想いはまだ聞けてないけど、夫婦でつぶつぶを共有できて幸せでした。

家に帰ったら夫婦で改めて感想を伝え合いたいです。

 

・最終日にあこがれの(笑)下痢がきて苦しいけどうれしかったです。

何か手放し変われていたらいいな。

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

最初はどんな体験、出会いがあるのか、不安と期待が交じっていましたが、実際はとても楽しく充実した日々でした。

日常のストレスも解消でき気分も壮快です。

おもてなしの心をたくさん感じることができました。

スタッフのみなさんに感謝するとともに、自分もしてあげたいと思うようになりました。

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

去年の5月あたりから、妻に「オープンハウスに連れていって!」と言われ続け、家族サービスの一環のつもりで、正直あまり乗り気ではなくやって参りました。

ここに来る道中もモヤモヤがはれず、不安も感じながらの参加でした。

 

ですが、実際に参加してみると、自然がいっぱいで、童心に帰れてとても心地がよかったです。

参加している方々も食に限らず、意識が高く、この出会いを大切にしたいと思います。

自分も将来、家を持ちたいと思っているのですが、オープンハウスは家作りの参考にもなりました。

5日間本当にあっという間で、楽しい時間を提供して頂き、ありがとうございました。

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

いのちのアトリエ始めての参加に、自分がわずか5日間に食に関する考えが少し変わり、自分自身の体が軽くとても気分が良い思いがしています。

食べるものを変えるとはとてもむつかしいと思っていたが、自分一人ではなかなか出来ない事でも有り、とてもうれしく思っています。

 

自分のお腹がみごとにヘコンだのにはびっくりです。

又、ここへ来たいです!

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

山形いのちのアトリエは、とても楽しかったです。

特にながしそうめんがおもしろいし、楽しかったのでいい思い出になりました。

また、かにさされてボコボコになったのも一つの思い出で、虫がきらいで、かもつぶせなかったのに、バシバシつぶしていました。

今回は、雨で外に出られなかった日もあったけど、なわとびや大縄、マラソンと、それに花火もできました。

 

とっても楽しいし、おもしろいし、いい思い出になったので次回の冬も来たいです。

冬だけじゃなくて、できたらず〜っとここにいたいくらいです。

(そしたらおばけやしきがず〜っとつづく?かな)

本当にありがとうございました。

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

ここに来てお友達といっしょにあそべた。

虫をつかまえたり、いえで夜おばけやしきがいちばん楽しかった。

川であそんだ。

ごはんおいしかった。きらいなものも食べれました。

知らないこどもともお友達になれました。

ずっとお友達でいたいです。

もりとくんといっしょにサッカーボールであそんだよ。

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

syugo