つぶつぶ農法セミナー第1回 参加者の感想

つぶつぶ農法セミナー第1回に参加された方の

感想を紹介します。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

ありがとうございました。

実家にUターンしたところで、まだ農業というものの第一歩を歩み出したところです。

そんな自分に対し、大島氏、郷田氏はじめ、参加のみな様が同じレベルにおりて接していただき、大変ありがたく思いました。

今後もおつきあいをいただきたく思います。

結果をおみせできるよう努力したいと思います。

 

(早藤昌夫さん、滋賀県)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

土にむかうようになって三年目、言葉を持たぬものたちが

それでも何か伝えてくれているのだなぁ・・・と感じられるようになったところです。

共に在る虫たちの存在もまた愛しくすら想えるようになった今・・・

 

雑穀を中心に育てるノウハウを学べるのは

本当に素晴らしきタイミングでした。

 

この学びが実になるかは

帰ってからの自分の行動次第というところで、身がひきしまります。

 

またここで御一緒できた皆さんが味わい深く、

ごはんおいしく、よく眠れ、次回が楽しみです。

 

(鈴木朝子さん、福島県)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

関川がこんなに遠いとはつゆ知らず勢いで申し込んでしまいましたが・・・(笑)

とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!

 

自分が日常で適当にやっていたこと・細かいことなどの

効率的なやり方などを知ることができたり、

失敗や経験から発せられる生の声・姿勢に学ぶところも大きかったです。

 

小さいことにクヨクヨしている自分に

「もっと大きくドーン」と行こうぜ!」と思いました。

 

雑穀のパワーを改めて知ることができたこともとっても良かった!です。

栽培することで土をフカフカにしてくれること、

堆肥にすることで苗にとっても良い培土になってくれること等、

存在することで次の世代に良い循環・いのちのつなぎをしてくれる

雑穀のパワーはすごいなーーーと思いました。

 

自分の畑でも適当にやっていたけど、

それが合っていた裏付けができた感じで心強くもなりました。

 

まだまだ知らない魅力満載の?!雑穀について、

畑を大地を通してこのセミナーを通して知ることができそうで益々楽しみになってきました。

 

この勢いで自分の中(内面)を耕し、

自分の畑も雑穀の根に耕してもらい、実を結ぶ時を楽しみに焦らずいきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました!

 

あ、雑穀の在り方と自分の在りたい姿が似ている点も嬉しかったです。

だから食べてたのかっ。

 

(手島淳美さん、千葉県)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

> つぶつぶ農法セミナーについてはこちら

http://www.tsubutsubu.jp/news/?id=107