5月2014

きらくかんでのセミナー、9日も追加開催!

icon_seminar

奥谷まゆみさんと一緒に、
未来食セミナーScene1を受けよう企画♪

 

きらくかん新宿スタジオOPENを記念して開催する
未来食セミナーScene1、
6月8日(日)は満席となりました。

 

たくさんのお申込みありがとうございます!

 

 

告知から数日で、あっという間に満席になってしまい
奥谷さんからは「あれ〜、まだDM送ってないのに!」と
嬉しい悲鳴。

 

それじゃあ・・・と、急遽
6月9日(月)にも追加開催を決定しました\(^O^)/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

もちろん、9日(月)も、

 

・きらくかん割引適用OK! > 割引についてはこちら
・交流パーティーに奥谷さんも参加するので、奥谷さんに会える!

 

ですよ♪
すでに、9日もお席が埋まってきています。

 

 

 

ちなみに、なぜ奥谷さんが
つぶつぶ料理が好きなのか?
未来食セミナーを受講することにしたのか?っていうと・・・

 

・おいしいから!

 

・体がつぶつぶを欲しがるキョーレツな要求が
ちょくちょく起こる(笑)

 

・食にこだわりすぎて心も体もガチガチになっている人を
たくさん見てきたので、食へのアプローチは控えてきたけど
つぶつぶファンは体が違う!みんなぷりぷり!

 

・とらわれ過ぎないで、美味しく楽しく食を変えたい!

 

・未来食セミナーscene1を受けると、
お料理も作ったことのないような人や、忙しくて外食ばかりの人が、
それはもう楽しそうに、つぶつぶレシピを作りまくるようになるのは何故?
そのヒミツを知りたい!

 

とのこと♪
何千人もの体を観てきた奥谷さんが、
つぶつぶファンの体は違う!って言ってくれるのはうれしいですね。

 

 

奥谷さんが、未来食セミナーの魅力を語ってくれた

こちらのマンガも見てみてね。

 

manga1-580x819

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

manga2-580x819

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに「きらくかん」のホームページはこちらです。
http://www.kiraku-kan.com/top.html

 

 

 

ブログにもありますが、奥谷さんの食に対するスタンスは
「食べたい時に食べたいだけ食べる」

 

これは、つぶつぶもおんなじ。

 

え〜〜〜それでいいの〜〜〜!!って?
はい、いいんです。
その秘密を知りたい方は、セミナーに来てね♪

 

 

未来食セミナーScene1 詳細・お申込はこちらから!
↓ ↓ ↓
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php

 

 

つぶつぶナビゲーター
坂本智佳子

 

 

 

PS.

 

6月8・9日は
奥谷まゆみさんや、きらくかんのスタッフも一緒に参加するので
交流パーティーでは、体の話も聴けちゃうかも!

 

楽しみです♪

 

未来食セミナーScene3@東京 参加者の感想

icon_seminar

5月17日-18日につぶつぶセミナーホールで開催した、
未来食セミナーScene3に参加された方の感想を紹介します。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
2日間、本当にありがとうございました。
先生から教えてもらえる、
料理術と生き方とお食事すべて感動しました。
料理が自由な創造で、こんなにおいしいんだと思いました。
これで家族が健康で幸せになりたいと思いました。
 
(匿名希望)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
こんなに、塩と油が大切なんだ!!と。
不足した時の症状を学べて良かったです。
 
Scene3まで参加できて、意識を変えることができた2日間!
 
立ち止まったら元に戻ってしまいそうなので・・・
そうならないように、勢い良く地元で、つぶつぶマザーから料理を教えていただき、
家でもランチ会が出来て、友人に広めていけるようになりたいです。
有意義な2日間をありがとうございました。
 
(富田 喜子さん)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
本当に幸せに満ちた時間でした。
そして一品一品に感動の連続!!
本当に簡単そうに、パパッとつくってしまうのに、
どれも本当に心と体に染み渡るおいしさで、
本当の料理とはこれだったんだと再確認させていただきました。
 
今までいろいろな料理本を見てきましたが、
これほど簡単なのにおいしい料理とはなかなか出会えませんでした。
いつも味が足りなくて、レシピ以上に調味料を足すことが多かったのに、
ゆみこさんのレシピはいつもピンポイントの味!!
 
ゆみこさんの夢を聞いて感動し、心が震えました。
私もその夢に同調したい!!強く思いました。世界をひっくり返します!!
 
(佐藤 やよいさん)
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
楽しかったです。
いつも本当に聞きたいと思っていることや、本当の真実が、
経験とともにいろいろな角度から
とても分かりやすく聞けるということが、嬉しいです。
 
(匿名希望)
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

未来食セミナーScene2 受講後の変化

icon_seminar

今日は、つぶつぶセミナーホールにて未来食セミナーScene3を開催中!

参加している方に、未来食セミナーScene2を受講してからどんな変化があったかを聞いてみました。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

・白砂糖中毒(笑)から脱出しました。

 無理なく、身体が必要としてないのが分かります。

 

・ふくらはぎが朝方、つることがなくなりました。

 塩バランスだったんですね!?

 

・食べること、そして作ることが以前よりも増して好きになりました。

 

・家でつぶつぶのお料理(お菓子)が増え、

 家族の肌が白く真珠のように輝くようになりました。

 

・元気になっていくことで性格も明るくなり、とても楽しい生活を送れています。

 玄米菜食、甘い物抜きのガチガチの考えから、お塩や油をしっかり使ったお料理だと

 満足感があり、主人も喜ぶようになりました。

 

・娘は体が軽くなったと入っていますし、

 私は目が良くなりました。

 

・妹の家族や父母へもつくってあげたら、

 すごくおいしかったととても喜んでくれました。

 特にもちきびや魚(風)フライなどが好評でした。

 

・色々、心で想っていることなどが少しずつ叶っている気がします。

 

・Scene2終わってから、嬉しいことにダイエットできて

 周りの方からやせたねと言ってもらえてうれしい限りです。

 

・この1ヶ月ですごく自分に正直になれたように思います。

 自分の気持ちを素直に伝えられるようになりました。

 

・子どもはピザが大好きなのですが、もちアワチーズのピザを作ったら大好評で

 もっと作って!!とお願いされたことがとても嬉しかったです。

 チーズから(脱)できそうです。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

 

未来食セミナーScene2では、

大いばりで食べられる「つぶつぶミラクルスイーツ」を徹底マスター!

 

脳力・腸力を高めて体を元気にするだけじゃなく、

おいしくって、甘くって、作るのも簡単だから

食べたいときに、ササッと作れるのも魅力です。

 

もう、罪悪感とはサヨウナラ♪

人生が変わる!といっても過言ではないスイーツ術、

未来食セミナーScene2でマスターしてね。

 

> セミナー詳細はこちら

http://tsubutsubu.jp/seminar-miraishoku/#scene2

 

 

つぶつぶ農法セミナー第1回 参加者の感想

icon_seminar

つぶつぶ農法セミナー第1回に参加された方の

感想を紹介します。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

ありがとうございました。

実家にUターンしたところで、まだ農業というものの第一歩を歩み出したところです。

そんな自分に対し、大島氏、郷田氏はじめ、参加のみな様が同じレベルにおりて接していただき、大変ありがたく思いました。

今後もおつきあいをいただきたく思います。

結果をおみせできるよう努力したいと思います。

 

(早藤昌夫さん、滋賀県)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

土にむかうようになって三年目、言葉を持たぬものたちが

それでも何か伝えてくれているのだなぁ・・・と感じられるようになったところです。

共に在る虫たちの存在もまた愛しくすら想えるようになった今・・・

 

雑穀を中心に育てるノウハウを学べるのは

本当に素晴らしきタイミングでした。

 

この学びが実になるかは

帰ってからの自分の行動次第というところで、身がひきしまります。

 

またここで御一緒できた皆さんが味わい深く、

ごはんおいしく、よく眠れ、次回が楽しみです。

 

(鈴木朝子さん、福島県)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

関川がこんなに遠いとはつゆ知らず勢いで申し込んでしまいましたが・・・(笑)

とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!

 

自分が日常で適当にやっていたこと・細かいことなどの

効率的なやり方などを知ることができたり、

失敗や経験から発せられる生の声・姿勢に学ぶところも大きかったです。

 

小さいことにクヨクヨしている自分に

「もっと大きくドーン」と行こうぜ!」と思いました。

 

雑穀のパワーを改めて知ることができたこともとっても良かった!です。

栽培することで土をフカフカにしてくれること、

堆肥にすることで苗にとっても良い培土になってくれること等、

存在することで次の世代に良い循環・いのちのつなぎをしてくれる

雑穀のパワーはすごいなーーーと思いました。

 

自分の畑でも適当にやっていたけど、

それが合っていた裏付けができた感じで心強くもなりました。

 

まだまだ知らない魅力満載の?!雑穀について、

畑を大地を通してこのセミナーを通して知ることができそうで益々楽しみになってきました。

 

この勢いで自分の中(内面)を耕し、

自分の畑も雑穀の根に耕してもらい、実を結ぶ時を楽しみに焦らずいきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました!

 

あ、雑穀の在り方と自分の在りたい姿が似ている点も嬉しかったです。

だから食べてたのかっ。

 

(手島淳美さん、千葉県)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

> つぶつぶ農法セミナーについてはこちら

http://www.tsubutsubu.jp/news/?id=107

 

 

つぶつぶ農法セミナー第1回 レポート

icon_seminar

こんにちは、つぶつぶナビゲーター坂本智佳子です。

 

先日、今年から開講した

「つぶつぶ農法セミナー」第1回目に参加してきました。

今日は、そのレポートをお届けします。

 

会場は、新潟県関川村の大島農縁さん。

講師は、つぶつぶ栽培歴14年の大島勉さん。

 

大島さん

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の方は、

農業を今年から始める、という方から、栽培して3年という方、

本格的に就農している方や家庭菜園という方まで、さまざま。

遠くは滋賀からもいらっしゃいました。

 

 

今回の主な内容は

雑穀(もちキビ・もちアワ)の種まき、

つぶつぶ雑穀堆肥の活用、

野菜の苗の鉢上げと定植。

 

 

こちらは種まきの様子。

 

種まき1

 

 

種まき2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単純作業ではありますが、

土の入れ方から穴を空ける方法、水やりの仕方まで

「なるほど〜」と思う工夫がたくさん。

 

 

こちらが種です。

 

種

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左がもちキビ、右がもちアワです。

 

 

野菜の苗の鉢上げでは、

大島さんがそれぞれの苗に合わせて的確な方法で植えていきます。

 

全く経験の私には

「えー、そんな方向に植えちゃうんですか!」と驚くこともありました。

 

苗植え1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの苗の性格をよく知って、

それに適正な手をかけること。

子育てのようですね。

 

大島さんの、作物に対する愛情を感じます。

 

 

 

実地だけじゃく、座学もあります。

今回のテーマは「つぶつぶ農家 1年の営み」でした。

 

座学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14年間で培ったノウハウを、失敗談も含め

惜しげもなく伝えてくれた大島さん。

 

 

 

 

特に、私がすごいな、と感心したのは

雑穀の育て方というノウハウだけではなく

 

雑穀を刈り取ったあとの茎や葉、糠などを利用して

肥料や土作りをするというところ。

 

 

例えば、野菜の苗を育てるのに使っている肥料は

 

肥料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前の黒っぽいのは野菜クズから、

向こう側の灰色のは雑穀の糠・茎・葉から作られています。

この2種類と、くん炭をまぜて使います。

 

 

 

こちらは、昨年刈り取った高キビ畑。

 

高キビ畑2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この残った茎や葉を裁断して土と混ぜることで

豊かで、ふかふかの土ができるんだそうです。

 

 

 

つぶつぶ栽培歴14年の大島さん。

今に至るまでには、多くの失敗と苦労があったそうです。

 

次男坊で田舎に戻り農業を始めたのですが、

使っていいよ、と借りることができたのは減反地。

 

減反地って、お米の育ちが悪い土地から減反されるんですね。

つまり、痩せている土地です。

 

だから、始めの頃は作物が育たなくてかなりの苦労をされたそうです。

 

 

そこから、

雑穀を育てることで土地が豊かになり、

その雑穀を土に混ぜ込んだり、肥料として使ったり、と

つぶつぶを上手く利用して土作りをされてきたそうです。

 

 

見てみて、この麦畑。

 

麦畑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐんぐん成長中の豊かな麦畑ですが、

 

ここは、もともと道路だった土地で

最初はまったく作物が育たなかったそうです。

 

それを、10年かけてここまでの畑に!

「この畑を見ると、勇気がわいてくるんだよね」と大島さん。

 

雑穀が土地を豊かにすることを、目に見えて実感。

 

つまり、このつぶつぶ農法が広まれば

私たち人間がつぶつぶ食べて元気になるだけじゃなく、

土地も、地球も元気になる!

 

この素晴らしい「つぶつぶ農法」

もっともっと広げていきたい、たくさんの人に知ってもらいたい!

と思ったのでした。

 

 

 

このつぶつぶ農法セミナーは、5月が第1回目。

6・7・9・10・11月にも開催します。

単発の参加もOK!

 

 

雑穀や野菜栽培のノウハウ、つぶつぶ農法のノウハウを知れるだけではなく、

1泊2日でつぶつぶ農家の暮らし丸ごとを体験できるのも

このセミナーの魅力です。

 

おいしい夕食は、

勉さんの奥さん・つぶつぶ料理上手な五月さんが用意してくれました。

つぶつぶ × 山菜、うまい!

 

夕食1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉もあり。

畑見学もあり。

 

豊かな自然の景色や、

雑穀を育てる仲間との出会いも宝物!

 

 

朝の田んぼ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、参加された方からの感想を紹介します。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

実家にUターンしたところで、まだ農業というものの第一歩を歩み出したところです。

そんな自分に対し、大島氏、郷田氏はじめ、参加のみな様が同じレベルにおりて接していただき、大変ありがたく思いました。

今後もおつきあいをいただきたく思います。

結果をおみせできるよう努力したいと思います。

 

(早藤昌夫さん、滋賀県)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

土にむかうようになって三年目、言葉を持たぬものたちがそれでも何か伝えてくれているのだなぁ・・・と感じられるようになったところです。共に在る虫たちの存在もまた愛しくすら想えるようになった今・・・

雑穀を中心に育てるノウハウを学べるのは本当に素晴らしきタイミングでした。

 

この学びが実になるかは帰ってからの自分の行動次第というところで、身がひきしまります。

またここで御一緒できた皆さんが味わい深く、ごはんおいしく、よく眠れ、次回が楽しみです。

 

(鈴木朝子さん、福島県)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

関川がこんなに遠いとはつゆ知らず勢いで申し込んでしまいましたが・・・(笑)

とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!

 

自分が日常で適当にやっていたこと・細かいことなどの効率的なやり方などを知ることができたり、失敗や経験から発せられる生の声・姿勢に学ぶところも大きかったです。小さいことにクヨクヨしている自分に「もっと大きくドーン」と行こうぜ!」と思いました。

 

雑穀のパワーを改めて知ることができたこともとっても良かった!です。

栽培することで土をフカフカにしてくれること、堆肥にすることで苗にとっても良い培土になってくれること等、存在することで次の世代に良い循環・いのちのつなぎをしてくれる雑穀のパワーはすごいなーーーと思いました。自分の畑でも適当にやっていたけど、それが合っていた裏付けができた感じで心強くもなりました。

 

まだまだ知らない魅力満載の?!雑穀について、畑を大地を通してこのセミナーを通して知ることができそうで益々楽しみになってきました。

この勢いで自分の中(内面)を耕し、自分の畑も雑穀の根に耕してもらい、実を結ぶ時を楽しみに焦らずいきたいと思います。

 

ありがとうございました!

 

(手島淳美、千葉県)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

つぶつぶ農法セミナーは、

本格的に就農したい方や、雑穀を栽培したい方向けに開催しています。

 

今年は、あと6・7・9・10・11月に開講!

単発の参加もOKです。

 

詳しい日程や内容は、下記をご覧ください。

http://tsubutsubu.jp/news/?id=107

 

参加者の感想はこちらから

http://tubutubu-officialblog.net/2014/07/11/1624

 

天女セミナーScene2 5/11@東京 参加者の感想

icon_seminar

5月11日につぶつぶセミナーホールで開催した、
天女セミナーScene2に参加された方の感想を紹介します。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 
1番はじめに天女セミナーの案内をHPで見たとき、失礼ながらなんかあやしい。
自分は絶対に受けないぞ!と思うくらいの反発心がありました。

 

でもつぶつぶの食生活が自分に合っていることに確信がもて、
いつの間にか天女セミナーに出たい!と思っている自分がいました。
案外早かったです(笑)

 

そして受けてみて、内容はちゃんと自分が求めていたことで安心しました。
正直話を聞きながら、知ってる知ってる、と思うところは多々ありましたが、
それを本当の意味で実践できて いなかった自分に気づく瞬間でもあり、
なんだかくやしかったり残念に思ったりしていました。

 

ゆみこさんのお話やセミナーの内容は
日常生活(毎日!)で具体的にできることがたくさんで、
またそれが本当に実践できるという気持ちにさせてくれる点が、
一番の信頼できるポイントだと思いました。

 

今度こそ、家に戻って家庭で社会で実際に行動します。

 

(匿名希望)

 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

何も批判しない排除しない
という教えに「つぶつぶは本物だ」と思い今日に至ります。

 

今日もたくさんの気付きと安心を頂きました。そして使命も。
今日はようやくスタートラインに立てた気分です。

 

短パンにランニングシューズ、ハチマキを巻いて構えています。
よし、走るぞ。歩くぞ。飛ぶぞ。広がるぞー!!
という気分です。感謝。

 

(匿名希望)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

すべて経験からの言葉、同じ女性からの具体的な言葉は
本当に心にしみてきます。
実行しやすく、すぐにその結果がみえてくるのは、
うれしくて幸せを感じます。

 

何げないことでもうれしく思ったり、日常感じる心が変わってきています。
いろいろな思いが少しずつ軽くなってきていることに感謝です。
家族も良い方に変わっています。

 

(匿名希望)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

天女セミナーScene1 5/10@東京 参加者の感想

icon_seminar

5月10日につぶつぶセミナーホールで開催した、
天女セミナーScene1に参加された方の感想を紹介します。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

いろいろ迷いながら決めた天女セミナー
やはり思いきって来て良かったです。

 

自分はどの様にしてこの世に生まれ、これからを生きていくかが分かりました。
続ける事、大事なんですね。

 

不安ばかりな日々でしたが、はねのけて楽しく前向きに行けたら幸せです。
本日はありがとうございました。

 

(匿名希望)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

つぶつぶを知れば知るほどもっと知りたくなり、
実践されている方々のイキイキワクワクした姿を見て、
家族の助けのおかげで天女セミナーを本日受けることができました。

 

未来食セミナーでは、食のおいしさを感じ、自分の体の土台づくりを学び、
今回は考え方や習慣による精神的な面での土台を知ることができました。

 

私はとにかくおそれにフォーカスをしてしまいがちなんだという
発見がありましたので、
愛や感謝などの方へのフォーカスと考え方の上書きを続けていきたいです。
ありがとうございました。

 

(匿名希望)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

今日1日、本当にありがとうございました。
自分に取り巻く出来事が納得しました。
 

波動を上げるために、日々実行していきます。
人に依存心が強かったのですが責任をもって生きる方法で
愛をいかしていけるようにしていきます。

 

今日受講させていただき感謝しています。

 

(匿名希望)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

このセミナーに参加して、
やっぱり自分がいやだなぁと思っている事に
向き合わなくてはならないんだと再認識。

 
「愛」という言葉にとても抵抗感があるのをひしひしと感じました。
自分の過去のためこんでいた思いがあふれて来ました。

 

今までずっと足りないものに焦点を当て、何かを求め探して来たけど、
私は完ぺきなんだと今思い出しました。

 

(匿名希望)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

未来食セミナーScene1 5/9@東京 参加者の感想

icon_seminar

5月9日につぶつぶセミナーホールで開催した、
未来食セミナーScene1に参加された方の感想を紹介します。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

とてもワクワクしてきました。セミナーに参加し、
つぶつぶグランマゆみこ先生にお会いできたご縁に感謝しております。

 

今まで、心身の健康や幸せについて探究して参りましたが、
ようやく、本当の意味で心と体が喜ぶライフスタイルや
考え方に気づけた気がしています。

 

ありがとうございます。

 

(石橋 明子さん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

食べ物が体と心をつくること、
自分が思っていることが現実になるという事が
しっくりときました。

 
がんばらずムリをせず、おおらかに生きてゆこうと思います。
ありがとうございます。

 

(竹野沙代子さん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

メニューが広いのにびっくりしました。

 

雑穀が動物性食品に取って代われて、それ以上に味も良く、
身体にも良いなら、是非やりたい(やると)思います。

 

無駄を整理すると料理に傾注(集中)できるのでしょう。
そこからスタートです。

 

(匿名希望)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

未来創造セミナーScene1 4/28@広島 参加者の感想

icon_seminar

4月に開催した未来創造セミナーScene1@広島会場に
参加された方の感想を紹介します。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

「子どもはどんな育て方をしてもその子になっていくから、
どんな子どもになるか楽しみに見守る事」という言葉に、

 

今まで何かあると自分を責めてしまいがちでしたが
気持ちが楽になりました。

 

ただ、子供の良き模範、コーチになっているかと考えたら
正直全然自信がないので、
今日ゆみこ先生から教えて頂いた事をもとに
とにかく楽しんで生活する事からはじめたいと思っています。

 

つぶつぶ料理の事ももっと勉強して
家族に安全でおいしいものを食べてもらいたいです。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

子育てセミナーを受けて今までどんな教育をしたらいいのか
全く分からなかったのですが、気分が楽になりました。
 
「何か教育を施すのではなくて生きる力を養う大切さ」
を知ることができました。

 

毎日一つ感動したことを発見します。
ありがとうございます。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

自分が子育てに対して抱いていた漠然とした不安が無くなりました。

 

未来食セミナーシーン1を受けた時の様に
具体的にどうすれば良いかという事を基本的な考え方を
示してもらえたのがとても良かったです。

 

これから私は人生のパートナーを必ず見つけて、
自分の子供を育ててみたいと思いました。

 

1日の内容がとても充実していて本当に楽しいセミナーでした。
全ては自分の人生の生き方なんだなと思いました。
ありがとうございました。

 

高キビバーガー、シェイク、もちアワドーナツもとてもおいしかったです。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

>未来創造セミナー 詳細はこちら
http://www.tsubutsubu.jp/LP/miraisozo/entry.php

生きる力を引き出す未来食つぶつぶ

yumiko_blogicon01

こんにちは!
つぶつぶグランマゆみこです。

 

食に関する最新の情報を<未来食講座>として
6回に分けてお伝えしてきました。

 

今日は、体の力を信頼するお話の2回目です。

 

 

体にはもともと生きる力が装備されています。
それを元気といいます。

 

あなたの体を守るメカニズムも
あなたの中に装備されています。

 

あなたのいのちを守り育てているのは
体にもともと備わっている性能、生きる力なのです。

 

その力は、体と心を通して表されます。

 

体の力 × 心の力

 

この2つの力が健全に発揮されれば
健康が当たり前
になります。

 

本来、健康が当たり前の
最高性能のバイオコンピューターが
体なのです。

 

 

ところが、間違った情報による脳と心の混乱と
体と心の力を損なう生活環境と生活習慣、
とりわけ体と心の力を損なう食環境と食生活によっ て
その性能を発揮することができないのです。

 

レースカーに例えれば、
点検整備がちゃんとできていない。
燃料やオイル、水の補給がちゃんとされていない、質が悪い。
という状態です。

 

これでは、どんなに優秀なレーサーでも
最高の走りを実現することはできません。

 

が、体はレースカーとは違うので、降りることはできません。

 

サーキットに出ては邪魔なので
リタイアして、乗ったまま
でこぼこ道をガタピシと進むしかありません。

 

そして、早期にポンコツになって廃車という
悲しい運命をともにすることになります。

 

それが、今、多くの人の体に起きていることです。
あなたはどうですか。

 

 

体と心の性能とそのメカニズムについて知ること。

 

何を食べるか、どんな健康法をするかの前に
ここを正しく知ると、

 

氾濫する情報の洪水に惑わされることは
なくなります。

 

 

何をどのくらい食べ、どう生きればいいかを
あなたの心や五感が自ら判断できるようになるので
迷いや不安が解消するのです。

 

 

最新の心理学の研究では

 

迷いや不安の心が体を病気にする大きな原因

 

だということが
解明され始めています。

 

とはいっても
知識を詰め込むやり方ではなく、
体と心の性能とそのメカニズム
をあなた自身が知ることからはじめる必要があります。

 

体の力と心の力、2つの力を引き出し、
スムーズに発揮させるためには

 

体の力 × 心の力 × 食の力

 

この3つがそろうことが重要です。
3つの力が響き合って、最高コンディションの体を
実現するのです。

 

掛け算なので、
どの一つが欠けても
健康は実現しません。

 

あなたが自然食と思い込んでいる
有害な物を排除した安全な食べ物や
体に効く特別な食べ物
心に負担をかける制限の食生活では
体と心に備わっている力を引き出し
発揮させることができない理由が
これでおわかりですね。

 

体の力 × 心の力 × 食の力

 

健康を作る3つの力を引き出す食の心と技が
未来食つぶつぶです。

 

♪体と心の性能とメカニズムを知って体の働きと五感を信頼しているわたし、

 

♪体と心の力を最高に発揮させる食べ物は何かを知っているわたし、

 

♪体と心が喜ぶ食べ物を体が求めている方法でおいしく料理できるわたし、

 

を創る土台となる意識と技術を、
たった1日で手に入れられる
未来食つぶつぶのプログラム
「未来食セミナー」は
1995年にスタートしました。

 

プログラムを学んだたくさんの人々が
家族ぐるみの健康を実現しています。

 

私と家族が
30年以上にわたって実践し
19年間に多くの人を健康にして来た
効果実証済みのプログラムです。

 

つぶつぶグランマゆみこ