skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

おんな開き!ひな祭セミナー2014 / 2014.4月

4月2日(水)に開催した

「おんな開き!ひな祭セミナー2014」の様子をお伝えします。

 

「おんな開き」という、前代未聞のこのセミナー。。

 

晴天のこの日、渋谷シダックスカルチャーホールに

約120人もの女たちが集合、

 

<未来食つぶつぶ創始者>つぶつぶグランマゆみこ

<からだクリエイト・きらくかん代表>奥谷まゆみさん

<聖なる性の語り部>夏目祭子さん

 

3人のスペシャリストによる、熱くパワフルなおんなの祭がスタート!

 

 

ゆみこ太鼓2

 

 

 

パート1は「おんな開きレッスン」

テーマは「It’s my Body!おんなの体を取り戻す」

 

講師3人がそれぞれ、体、性と本能、食と言葉という切り口から

魅力あふれるトークや、

誰でも簡単にできるおんなを開くためのワークをレクチャー。

 

おんなの体の洗い方や、春のカラダの作り方、

ホントの性の話、自分を愛するワーク、言葉の力、などなど・・・

 

 

奥谷さんワーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祭子さんワーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パート2は「つぶつぶラジオ公開収録」

 

4月配信の4回分を、会場で生収録!

 

ラジオがスタートすると、3人のエネルギー溢れるトークがとまらない!

おもしろくって、パワフルで、え、もう20分たったの!?と

ビックリするくらい、あっという間に収録終了。

 

「おんなの体を取り戻す」や「女性の仕事創造」をテーマに

ここでしか聞けない個人的な暴露話も飛び出しました。

(詳しくは、ラジオ聴いてみて!)

 

 

また、この日ラジオのイントロ

「つぶつぶインターネットラジオ、あたらしい私になる!」の部分を

会場のみんなで声を合わせて収録。

 

4月放送分はその声が冒頭で流れるから、聞いてみてね。

https://itunes.apple.com/jp/podcast?id=769591341

 

 

ラジオ収録

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、ディナー&交流タイム♪

 

つぶつぶレストラン&つぶつぶマザーによる出店ブースには、

桜ごはんおにぎり、太巻き、高キビタコライス、ヒエのフィッシュバーガー、ヒエのシュウマイ、玄米おかゆパン、ピザ、ババロア、桜アイス・・・などなど

 

おんなパワーをアップする

豪華つぶつぶ料理&スイーツが勢揃い!

 

つぶつぶマザーやスタッフの趣向を凝らした

衣装や演出も必見☆

 

 

ディナータイム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンバーガー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッシュ②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せいろうず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぶつぶカフェの女たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてついに、おんな開き本番!

パート3「秘密のおんな祭」に突入。

 

さぁ、何が行われたかというと。。。

 

ん~~言いたいけど!やっぱり秘密です。

でも、少しだけ写真を公開!

 

 

マザー歌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パート3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パート3②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何やら楽しそうでしょ?

 

聞くだけじゃなく、自分で動き、表現する時間。

自分を縛っていたものを解き放ち、

心も体も開放!

 

 

聴いて、感じて、食べて、動いてー

五感を総動員しておんなを楽しんだ、超充実のセミナーでした。

 

改めて、おんなって楽しい~!

 

 

最後に、参加者の感想をどうぞ。

 

 

・。・。・。・。・。参加された方の感想 ・。・。・。・。・。

 

今日一日で本当におんな力が開けた!と感じました。

レッスンは「あー!そっかー!」と納得の連続で、公開収録もとても面白かったです。

パート3でからだを動かし声を出して表現することで心も、未来も動き出したように思います。

お三方ともとても美しく輝いていて、

わたしも自分も表現して内側から輝き出したいな、と思いました。

(小林ほたるさん)

 

ゆみこさん、まゆみさん、祭子さんの活き活きとしたパワーに改めて魅了されました。

具体的なワークもできて家でもやってみようと思います。

マザーの皆さんがまるで文化祭のように楽しそうに出店されているのを見て、こちらまで楽しく、自分もそんな風に働いていこう!と思いました。

(岡田千鶴さん)

 

他では聞いたことのない、でもとても根源的で

女性が生きる上でとても必要で素晴らしい言葉をたくさんいただきました。

単純に女性たちが歌って、舞って、ニコニコしている空間は

とても平和で、愛に満ちていて、心が洗われました。

(白鳥秋子さん)

 

「女性に生まれて良かった。」

これまで気がつかなかったこと、知らなかったこと、勘違いしていたこと、

いろんな発見がありました。

自分だけでは絶対やらないワークも楽しくできて気分が上がりました。

ラジオでは知れないこと、場を共有できたことで

自分の中で確かめることができたことが良かったです。

( I.Hさん)

 

「あたらしい私」が生まれ、初乳をごくごく飲んだ元気な気持ちです。

会場のみなさまと一体となれて楽しかったですし、

自分が心とからだを大分オープンにできたこともうれしかったです。

ゆみこさん、まゆみさん、祭子さんの表現には、女の生命がきらめいていて、

その美しさと、私たちを表現に誘う愛の大きさに胸打たれました。

私も太鼓にダンス、歌に白熱。

私たちは、生まれ、そして夢は叶っている。

私の母に宇宙の子守唄のことを話しました。

母が何気なく子守唄を口ずさんだら、ゆみこさんの母なる歌声とひとつになって、

幼い頃の記憶、さらに宇宙の粒子の私が呼び起こされたように、

からだ中が一斉に沸き立ちました。

宇宙と私たちのひとりひとりは、命綱で結ばれている。

例えようのない幸福と平安に、涙が溢れます。

この生命の幸せを、私の道、母性の道へ、私の生命で表現していきます。

ゆみこさんのお話と唄が、私の前途を優しく照らしてくださったと感じております。

(M.I.さん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

 

PS.

 

そしてそして、セミナー中に重大発表が!!!

なんと、おんな開きセミナー、第2回の開催が決定しました!!!

 

日程は6月27日(金)予定。

タイトルは「おんな開きセミナー ~真夏の夜の夢~」

 

なんて怪しいタイトル!

でも、好きでしょ~こういうの。ふふふ

 

今回参加できなかった方も、真夏の夜はみんなで弾けましょう!

詳細は決まり次第お伝えします。お楽しみに♪

 

 

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top