skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

〈3〉食生活を変えるときに、陥りやすい罠

こんにちは。
つぶつぶグランマゆみこです。

 

今日は、食生活を変えるときのポイント、陥りやすい罠について
お伝えしようと思います。

 

 

 

手段と目的を間違えている
~~~~~~~~~~~~

 

食生活を変える目的は、体本来の健康を取りもどして、
より良く、より長く、イキイキとした人生を送ること、
取りもどすことです。

 

食の実践は手段であって、目的ではありません。

 

「自分の味覚と本能を呼び覚まして、
~~~~~~~~~~~~~~~~~
自由にのびのびおいしい食卓を楽しめるようになる」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これが、目的です。

 

食べる量の制限や、食べ方の厳格な作法は、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本来必要ないものですが、
~~~~~~

 

味覚が戻るまでは、
それを思い出すための技術やプロセスが必要です。

 

本能を目覚めさせるための、最低限の知識を学んだり、
感じたりすることは必要です。

 

そして、味覚と本能が目覚めて、力がつくに従って、
それは必要なくなっていきます。

 

 

ところが、ほとんどの人が

 

「正しい教えを、間違わずに実践する」
ことが自然食だと勘違いし、
それが目的化してしまいます。

 

そして、正しい食は難しくて
理解するのに長年かかると思いこんでいます。

 

 

それなのに、知識を妄信して、厳格に実行しようとします。

 

解ってないのに厳格にする、本来できないことをしようとしているので
ストレスが多い上に効果がないばかりか有害な結果になります。

 

 

また、
転換の途中で必要な知識やルールを目的と勘違いして、
自分や家族や周囲の人に押しつけて
苦しそうにしている人がほとんどです。

 

 

 

向こう岸に渡るために作った筏(いかだ)の上を、
向こう岸と思いこんで止まってしまったり、
向こう岸に着いたのに、その筏を背負っている、

 

重くて苦しいのはあたりまえです。

 

向こう岸に着いたら(目的を達成したら)筏を手放せば、
軽々とイキイキ人生を楽しめる様になります。

 

実は、食の基本ルールは驚くほどシンプルです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

♪ 無理のない転換のステップ ♪

 

1)食べる
– – – – – – – – – – – – –
ホンモノのおいしさを味わうことで、味覚と本能を呼び覚ます

つぶつぶレストラン
「ボナ!つぶつぶ」http://www.b-tubutubu.com/
「つぶつぶカフェ」http://tubutubu-cafe.net/

 

↓ ↓ ↓

 

2)知る・思い出す
– – – – – – – – – – – – –
自分自身の頭を初期化して
食に関する新しいオペレーションシステムとソフトをインストールし、
「自分の中から湧き出す本当の知恵」で、頭を満たす

 

書籍「未来食~環境汚染時代をおいしく生き抜く~」
http://www.tsubutsubu-shop.jp/item/617.html
書籍「つぶつぶクッキングSTART BOOK」
http://www.tsubutsubu-shop.jp/item/1897.html
を活用してください。

 

↓ ↓ ↓

 

3)作る
– – – – – – – – – – – – –

 

新しいソフトによる料理技を学んで、練習に取り組む。
「うまくできたか?」のバロメーターは、おいしさ!

 

たくさんの料理本があります。何から作ってみましょうか。
http://www.tsubutsubu-shop.jp/category/158.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べる、知る・思い出す、作る・・・
それは、とてもワクワクするプロセスです。

つぶつぶグランマゆみこ
つづく(3/6)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

<P.S.
from つぶつぶナビゲーター坂本>

 

たくさんあるつぶつぶのレシピ本、
どれにしようか?と迷ってしまいますよね。

 

まずは手軽に取り入れてみたい!という方に
オススメなのがこの2冊。

 

「つぶつぶ雑穀スープ」
http://www.tsubutsubu-shop.jp/item/606.html
「つぶつぶ雑穀ごちそうごはん」
http://www.tsubutsubu-shop.jp/item/608.html

 

スープは、野菜と一緒に雑穀を入れて煮込むだけ。
ごはんは、材料を入れたら炊飯器まかせでOK!

 

作り方は超簡単、かつ、シンプルな材料で
驚くほどおいしいスープ&ごはんができて、
忙しいときなんか、これだけで十分豪華なディナー♪

 

子どものころ、
具だくさんスープとか炊き込みご飯って
手の込んだメニューだと思っていたけど・・・

 

こんなに簡単にできるなんて!!
と目からウロコの2冊です。

 

 

「雑穀料理って、難しそう・・・?」
いやいや、そんなことないんです。
まずは、トライしてみてね!

 

 

つぶつぶの真髄を知るセミナーはこちら

↓ ↓ ↓

– * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * –

カラダとココロと地球を平和に導く食の智恵と
おいしい手料理術を1日で学ぶ!
『未来食セミナーScene1』
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php

全国で開催中!全日程は
http://www.tsubutsubu.jp/seminar-booking/

– * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * –

 

 

 

365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top