skip to Main Content
未来食つぶつぶ 公式ブログ

自然と人の豊かな町、藤野にいらっしゃいませんか?

今日は、未来食セミナーScene1神奈川会場の開催世話人、
早川直見さんからのメッセージをお届けします。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

 

こんにちは。
未来食セミナーScene1神奈川会場の開催世話人、早川直見です。

 

前回は、開催への想いをお伝えさせてもらいました。
> 前回のメルマガを読んでいない方は、こちらから
https://tubutubu-officialblog.net/2014/03/01/1240

 

今日は、セミナーを開催する町、
神奈川県相模原市にある「藤野」について、ご紹介します。

 

藤野は、私が住んでいる町でもあります。
そして、この地でのセミナー開催を決めたのは、
この町が大好きになり、

 

「ぜひ、ここに多くの人に足を運んでほしい、
この環境でセミナーを受講してほしい!」

 

と思ったからなんです。

 

 

私たち家族が藤野の里山に越してきてたのは、2年前。

 

3・11をきっかけに、
「持続可能な暮らしに、今こそ、シフトチェンジしたい!」
そう夫婦で決めました。

 

夫に、「じゃあ、どこに引越ししたい?」と聞くと、
すぐさま「藤野」という言葉が返ってきました。

 

携帯の電波が届かなかったり、どこへ行くにも坂道だったり、
スーパーが1軒しかなかったり、一見すると不便な里山暮らし。

ところが、住んでみないと分からない豊かさがありました。

 

藤野は、自然に恵まれた町です。
その魅力は、森、湖、温泉、たくさんありますが、

なんといっても、
1番は、「人」です。

 

私が引っ越して最初に感じたのは、
「大人が本気で遊んでいる町だ~!!」、ということ。

才能豊かな個性に溢れた人がたくさん暮らしています。
そんな人達が集まって繋がると、
とんでもないパワーが生まれるんですね。

 

誰かが何かやろうとすると、
誰かが響いて、常識を越えてカタチになって現れています。

 

藤野地域通貨の「萬」だったり、
ソーラー発電ワークショップを行う「藤野電力」、
自給自足を目指す「お百姓クラブ」、

 

その他にも、
自然農、トランジション活動、シュタイナー学園、芸術活動、などなど。

 

 

また、移住者が昔から多いという土地柄のせいか、
どんな人も受け入れるし、批判しない。求めない。

みんな違ったことやってるけど、それぞれに楽しむ。
でも、困ったときや何かやる時は、みんなで力を合わせる。

 

そんな空気も漂っているように感じます。

 

「初めて訪れたのに、田舎の実家に帰ってきたみたい」、
こんな声も聞かれます。

 

篠原の景色や空気の良さはもちろんのこと、
そこで暮らす方々の意識が、居心地の良さを創っているのでしょう。

 

是非、この懐かしい心地よさにリラックスしながら、
セミナーに参加していただきたいです。

 

休憩時間には、外に出て思いっきり深呼吸をしてみてくださいね。
気持ちのいい空気が体の細胞を満たします。

 

つぶつぶと藤野の空気。
最高の取り合わせが、最高の場を創ります。

 

 

また、引っ越してきてから分かったことですが、
藤野は、昔から雑穀文化のある町でした。

 

山に囲まれているため、田んぼはあまり見かけません。
そこで、小麦やもちアワが育てられていました。

 

私も、2年前から
有機農家さんの畑で、アドバイスをいただきながら雑穀を栽培しています。

 

町ぐるみの収穫祭でアワの穂を展示していると、
「懐かしいなあ~」と言いながら地元のおじいさんが
近寄ってきたこともありました。

 

昨年11月には、セミナー会場である篠原の里で、
雑穀イベントを行いました。

 

雑穀栽培の研究の第一人者である、木俣教授の講演会のあとに、
雑穀各種のお料理をお出しして、大好評でした。

 

藤野地域での雑穀ブームは、どんどん高まっていて、
持ち寄りランチ会がつぶつぶだったり、
地域の施設の給食に雑穀が使われていたり、
地元のイベントに出店させてもらったり、
ケータリングの依頼をいただくこともあり、嬉しい限りです。

 

 

そして、4月12日(土)の未来食セミナーScene1の開催。
この日の響き合いがどんな展開になるのか、今から楽しみです。

 

住み心地良し!温泉あり!山あり!
の藤野の町ですが、

実は、新宿から藤野駅まで特快で60分。
意外とアクセスしやすいんです。

 

アクセス方法は、こちらのブログでご案内しています。
http://ameblo.jp/tubutubu-club/entry-11777174064.html

 

 

温泉や観光スポットがあるので、
未来食セミナーScene1に参加しながら、藤野旅行なんてどうでしょうか?

 

例えば、ママはセミナーに参加して、
その間、家族には遊んで温泉に入って楽しんでもらう、
そんな方法もアリかもしれません♪

遠方の方にもオススメです。

 

 

宿泊・温泉・レジャーのご案内はこちら>>
http://ameblo.jp/tubutubu-club/entry-11778327648.html

 

セミナー会場「篠原の里」についてはこちら>>
http://ameblo.jp/tubutubu-club/entry-11777132135.html

 

あなたにお会いできるのを、楽しみにしています!

 

 

未来食セミナーScene1 神奈川会場
開催世話人  早川直見

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

あなたのカラダとココロを、楽々とおいしく、楽しく輝かせる
革新的な手料理術「つぶつぶ」の基本を学ぶ
未来食セミナーScene1
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php

 

2014年4月12日(土)神奈川・相模原市 篠原の里
2014年4月27日(日)広島・広島市 正善坊
〈時間〉9:30〜18:30 + つぶつぶグルメ体感交流パーティー 〜21:00
〈参加費〉 50,000円 + つぶつぶグルメ体感交流パーティー 5,000円

 

*上記日程の他にも、つぶつぶマザーが全国で開催中!全日程は>
http://tsubutsubu.jp/seminar-booking/

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

PS.

セミナー当日は、特別に、藤野駅から会場まで送迎いたします。
希望される方は、
セミナー申込のコメント欄に「送迎希望」とお書き添えくださいね。
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php#order

 

 

 

春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



365日、毎朝レシピをお届け!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
春のライフシードキャンペーン2024
今年もはじまりました、ライフシードキャンペーン!
① 雑穀の種の配布
② 雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン
詳しくは以下のバナーよりどうぞ!



/div>
オススメ!
LINE 友だち募集中!
食の健康情報、ヴィーガン簡単レシピ、その他さまざまお役立ち情報をLINEタイムラインで投稿しております。
友だち追加
日本生まれの和ヴィーガン「未来食つぶつぶ」をもっと知りたい、学んでみたい方、まずはこちらからぜひ!

つぶつぶは

  1. 私たちが雑穀につけた愛称
  2. 雑穀が主役のビーガン食スタイル「未来食」のこと
  3. 生命のルールにかなう生き方の提案
  4. 私たちフウ未来生活研究所の多彩な活動の愛称
Back To Top