2月2014

[写真付] 今日の収録風景

icon_event

こんばんは!

つぶつぶナビゲーター坂本智佳子です。

 

今日は、3月放送分の

つぶつぶインターネットラジオの収録でした!

 

あ〜、今日も面白かった♪

撮影中の写真を1枚。。。

 

radio140227

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに3月のラジオテーマは

女性の体について。

 

今風の美人になるには?

健康になるには生殖器から?

生殖器を元気にするには?

 

などなど、女性の美と健康のために必須の、

世間の常識と全く違う!目からウロコの情報を

わんさか盛り込んでるので、楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

そしてそして!!

 

4月2日(水)に開催する

女開き!ひな祭セミナー2014

の内容が、少しずつ決まってきました。

 

例えば・・・

「最高に女を楽しむための、女の体の楽しみ方」

 

これ、知りたくないですか!?

 

私は知りたい。。。

(自分、ちゃんと女を楽しんでないかも。。。)

 

 

あとは、

いろんな現代社会の規制とかシガラミにより

 

おおっぴらには

本には書けない、

HPやメルマガでも書けない、

ラジオでも全部は言えない、、、

 

そんな「ホントのコト」を

女開きセミナーでは全部ぶっちゃけます!!

 

他では聞けない話がもりだくさん。

 

 

 

楽しみすぎる!

 

何度も言いますが、ただのセミナーじゃあ

ありませんよ!

 

聴くだけじゃなくって、

体験して、行動するセミナーです。

 

えっ、どういうことかって・・・

あとは秘密です(・> 艸<・)ウフフ・・・

 

 

 

女開き・ひな祭セミナー2014は

いよいよ来週、3月3日(月)に受付開始!

楽しみにしていてくださいね!

 

http://www.tsubutsubu.jp/news/?id=66

 

 

 

 

つぶつぶナビゲーター

坂本智佳子

つぶつぶナビゲーター
坂本智佳子

PS.

女性の生殖器の話、といえば・・・
ラジオでもおなじみの奥谷まゆみさんの新刊
『ランラン☆卒卵』2/28に発売!
http://www.kiraku-kan.com/shop_books.html#kutakuta

卒卵=閉経、更年期のこと。
更年期の捉え方が180度変わっちゃう!
更年期が楽しみになっちゃう!?

そんな本です。オススメですよ!

[写真付] NEWクッキングスタジオを公開!

icon_event

こんにちは、

つぶつぶナビゲーター坂本智佳子です。

 

 

つぶつぶ早稲田2階のクッキングスタジオが

リニューアルしました!

 

そうなんです、実は密かに

1月末〜2月前半にかけてリニューアル工事をしていました。

 

どんな風になったのか・・・、をちょっと公開!

 

 

SONY DSC

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煉瓦を積み上げたような壁がかわいい♪

なんか、日本じゃないみたいですよね・・・♪

そして、とっても使いやすいです。

 

ちなみに

リニューアル前がどうだったか?というと、

ステンレスの壁面や調理台で、

「いかにも業務用!」という感じでした・・・

 

 

 

 

ところで、

この写真は、先日開催したクッキングクラスで撮影したもの。

 

 

この、オシャレにリニューアルしたキッチンで

つぶつぶマザー&つぶつぶシェフによる料理教室が始まったんです!

 

経験豊富&個性豊かなシェフによる教室は、

はやくも好評です。

 

 

3月に開催するのは、

 

つぶつぶシェフ池田美保の「つぶつぶ楽ちん子育てCooking」

つぶつぶマザー神門佳代の「野菜だけ?クッキング教室」

つぶつぶマザー郷田優気の「春爛漫!つぶつぶCookingクラス」

 

3人ともつぶつぶシェフとしての経験があり、

腕前はプロ級の保証つき!

 

あなたは、どの教室に参加したいですか?

 

 

それぞれ、講師メッセージとともに紹介します。

 

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

つぶつぶシェフ池田美保の

つぶつぶ楽ちん子育てCooking

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

つぶつぶ歴7年。

ゆみこの内弟子、つぶつぶカフェ店長として経験を積み、

子育てしながらの仕事の創造にチャレンジしてきました。

 

現在は3歳と1歳の2人の子どもを育てながら、

つぶつぶシェフとしての経験を楽しんでいます。

 

私の体験談とともに、子育てしながらでも簡単にできる

基本のつぶつぶ料理を楽しく実習します。

つぶつぶ初めてママはもちろん、セミナーを受けた方にも

つぶつぶ料理の原点を思い出すことができる内容です。

つぶつぶママ友交流の場にもなればいいなと思っています。

 

3&4月は4回コースで基本のマタニティごはんの実習とふりかけ、

常備菜、+αの1品試食付きといった内容です。

単発の参加もできます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程:3/5(水)・3/19(水)・4/9(水)・4/30(水)

時間:10:30〜13:30

参加費:4,000円 ※4回まとめて申込で15,000円 ※お子さま(1歳以上)1,000円

> 申込・詳細 http://tsubutsubu.jp/news/?id=70

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

つぶつぶマザー神門佳代の

野菜だけ?クッキング教室

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

レシピを見ながら料理していて、

「このときの火加減ってどうすればいいのかな?」

「野菜の煮え具合はこれでいいのかな?」

なんて疑問に思ったことはありませんか。

 

目の前の野菜を最高の状態で食卓にもっていくには、

野菜と対話し、火と対話しながら素材を最高に生かすことが大切です。

 

私が毎日の家庭料理と2年間のつぶつぶカフェシェフの経験の中で

発見した「野菜料理をおいしく作るコツ」をお伝えします。

 

毎月、基礎編・応用編を各1回ずつ開催します。

毎月集まって料理したりおしゃべりしたりしながら、

楽しいひとときを過ごしましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程:3/3(月)基礎・3/17(月)応用・4/7(月)基礎・4/21(月)応用

時間:10:30〜13:30

参加費:基礎 5,000円 応用 6,000円

※基礎・応用合わせて申込で10,000円 ※食事をされるお子さま 1,500円

> 申込・詳細 http://tsubutsubu.jp/news/?id=65

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

つぶつぶマザー郷田優気の

春爛漫!つぶつぶCookingクラス

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

18歳から5年間つぶつぶカフェで働いて、カフェ、セミナーアシスタントを経験。

2011年、自立したい!現代社会経験をしてみたい!と関西へ移り住みました。

 

現代社会に生きる人々と出会い、様々な現実に触れる中で、

やっぱり「つぶつぶ」が大切!

料理すること、暮らし、体のことを知ることがとても大切だと

改めて思い、2012年から神戸でつぶつぶを伝える活動をスタートしました。

 

2014年は、飛翔の年!ということで、新たなチャレンジにヨーロッパ留学を決意。

26歳での無限の可能性にチャレンジします!

そのヨーロッパ留学前に、東京でのクラスを開催することになりました。

 

いまや見知らぬ人の多い東京となりましたが、

つぶつぶ料理を通じて、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程:3/9(日)

時間:クッキング 10:00〜13:30 / スイーツ 14:00〜17:00

参加費:1クラス 一般 6,000円・つぶつぶ会員 5,500円・未来食セミナーScene1受講者 5,000円

2クラス 一般11,000円・つぶつぶ会員10,000円・未来食セミナーScene1受講者9,000円

> 申込・詳細 http://tsubutsubu.jp/news/?id=75

 

★3/1には「風の家族DVD上映会&つぶつぶ春ランチde交流会」も開催します!

> 申込・詳細 http://tsubutsubu.jp/news/?id=76

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

つぶつぶ初めての方も、実践しているよ〜という方も、

どなたでも参加いただける教室です。

 

ぜひ、お友だちを誘ってご参加ください!

未来食セミナーScene3 2/15-16@東京 参加者の感想

icon_seminar

 

先週末につぶつぶセミナーホールで開催した、

未来食セミナーScene3に参加された方の感想を紹介します。

 

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

本当に受けてよかったと思ったセミナーでした。

 

料理も雑穀だけでハンバーグからアイスクリームまで何でも創り出すことができ、
これまでのバターとか砂糖とかたっぷり使うメニューは一体何だったのだろうと改めておもいました。
学校で習えばいいのにと思います。

 

全体を通して、
一人一人の意識を変えることが周りも地域もそして世界も変えていける、
ということがとても力強く心にひびきました。
キッチンという具体的で誰もが携わることができる場所から
意識の変化スタートできることが、私にもできる、という気持ちにさせてくれ、
背中を押してもらえている気がしました。
2日間本当にありがとうございました。

 

(20代、匿名希望)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

お料理のコツを得たいという気持ちが一番で参加したシーン3でしたが、
知りたかった「人類がこの先どうするべきなのか」という事を教わり、
とてもスッキリしました。

 

真理を知りたい!という気持ちが大きかったのですが、
誰にも聞けないし、勉強しても断ぺん的な知識だけで終わり
結局もんもんとしていたのです。

 

”意識を変えたい”と思っていたのですが、
つぶつぶをおいしい♪と夢中で食べていたら勝手に良い方にスイッチ入っちゃうかなと思い、
力まず楽しんでいきたいと思っています。

 

私が知りたいのはきっと天女セミナーの中にあるんだと思います。
またお世話になりたいです。ありがとうございました!

 

(40代、匿名希望)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

ゆみ子さんはとてもパワフルだと感じました。
朝からの講義~クッキング、朝9:00~2:00まで。すごいなぁと感動しました。

 

知人の3才の女の子が「お母さんってごはん作ってくれる人のこと」と
言ってたのを思いだしました。
グランマゆみ子さんは日本のお母さん、日本女性の鏡のような方だと改めて感じました。

 

美味しいつぶつぶ料理いっぱいいただきました。
ありがとうございました。私もつぶつぶ広め隊になろうと思います。
これからもよろしくお願いします。

 

(50代、匿名希望)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

今まで自分の気持ちにフタをしていて苦しかったんだと感じ、
これからはつぶつぶを通して楽しく楽チンに生活して、その輪を広めたいです。
自分→家族→友だち、地域と少しずつ広めたいです。

 

又、つぶつぶをやっていると変わった人と思われたり、
見られたりするのがイヤな自分がいました。
もっと自分に自信を持って心の声を表に出して形にしてイキイキと生きる事にしました。

 

(30代、上山直美さん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

昨年偶然つぶつぶカフェに来たときからご縁でここまで来ましたが、
料理だけにとどまらず、健康(命)の回復、価値観、人生観の変革という
かけがえのない出会いでした。

 

まさに人生を変えるような幸せをもたらしてくれたつぶつぶに感謝です。
まずは自分の中でしっかり血肉に変え、周りにもこの幸せを広げていくことにします。
ありがとうございました。

 

(20代、匿名希望)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

時間(スケジュール)的にも金銭的にも、ハードな条件でしたが
直観に従って今回思いきって来て、本当に良かったです!!
Scene3まで、もっと早く学べばよかった!!

 

立体的に、まるごと、腹での理解が深まったかんじです。
「つぶつぶ」でいこう!という食への安心と確信と、
女性としての目覚めをもっと加速していきたい!学びたい!気持ちでワクワクしています。

 

これから夫婦で夢(家具工房)の実現や、待ち望んでいる子育てなど、
日々の暮らしを大切にしながら、ダイナミックは変化を楽しんでいきます!!
ありがとうございました(^^)

 

(栗本富美子さん)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

症状を消すのか、健康な体を創るのか!

yumiko_blogicon01

こんにちは!
つぶつぶグランマゆみこです。

 

 

あなたは、

 

咳が出る
熱が出る
湿疹が出る
下痢をする
便秘をする
頭が痛い
血圧が上がる
糖やタンパクが尿に出る
骨がすかすかになる
アレルギー反応が出る
などなどの

 

症状を消すこと=治療

 

と思っていませんか。
ところが、症状を消しただけでは
体は治りません。

 

治っていないので
別の形の症状がいずれ現れます。
それどころか、その症状は前よりも重くなります。

 

 

日本には西洋医学でもなく漢方でもなく
和法というのがありました。

 

例えば、熱が出た時に
日本の庶民は
ねぎ味噌湯をどんぶり一杯飲んで
布団をかぶって熱をさらに上げ、
汗を出し切ることで
治していました。

 

これこそが体のしくみを理解した治し方です。

 

熱が出るのは、
風邪のウイルスが弱った体に侵入して来た時に
病原菌たちは熱に弱いので
体は発熱して撃退しようとします。

 

自分の細胞も疲労するけれど
体には回復力があるので
撃退を優先するのです。

 

注射や薬で熱を下げるのは
前線が火攻めで敵と戦おうとしているのに
後方の仲間がホースで水をかけて消してしまうようなものです。

 

その結果は明白です。
ウイルスの勝利となり、
風邪は重くなり長引きます。

 

これが、症状たたきの現代医療が無力どころか
多くの医原病を創り出している真相です。

 

 

同じように、湿疹が出るのは
出すべきものがあるからです。

 

出すべきものがたまっているのに
それが出ないようにしたら
その毒で体のあちこちに別の症状が現れるようになります。

 

多くの人が
食事を良くしたら
あっという間に湿疹が出なくなるのを期待しますが
それは無理です。

 

現代人の体にはたくさんの毒がたまっているので
特にアトピーだった人でなくても
食事を変えると、最初は体が軽くなったと喜んでいても
腸や体のメカニズムが動き出して
毒を出せる体に変わり出すと、湿疹など
いろいろな症状が出て来ます。

 

ステロイド歴が長かった人や
ジャンク歴長く重症な人は、目も開けられないような
排毒を経験してきれいになっていきます。
でも、必ず治ります。

 

 

症状を消すのではなく
症状を体の防御反応としてとらえ
その戦いぶりを応援するのが和法の治療です。

 

というより、生活です。
症状が出る必要のないクリーンな体、
そして日々悪いものを速やかに出してくれる
抵抗力も免疫力も強い健康な体を作るには

 

日々の生活そのものを
体のしくみに合ったものにする必要があります。
特に直接お腹の中に入れる食生活が重要です。

 

 

症状を怖れて除去をしていくのではなく
症状の苦しさを軽減させながら出すことに取り組むのです。
和法の手当は、それこそ励ましや手当で症状を出させる
方法です。

 

安心のために例を紹介します。

 

全身血膿だらけの赤ちゃんが
お母さんが今までお話しした体のしくみを信じて
つぶつぶ食生活を続けたら1年後には
つるつるの赤ちゃんに生まれ変わりました。
その後一切の症状が出ていません。

 

つぶつぶ研修生の実例では、
小さい時からステロイドで指針を消して来た彼女は
きれいな肌でしたが、
山形のいのちのアトリエで研修をはじめて
3ヶ月くらいしたらどんどん湿疹が出ましたが
悪いものが出て来てよかった、バイバイ、という気持ちで
みんなの応援もあり
体を信頼して続けたら、それから半年後には
つるピカの肌を取り戻しました。

 

肌がきれいになっただけでなく
体全体が丈夫になりました。
透明感のある精々しい美しさです。

 

kiyomi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穀物や油という人間の基本の食べものを
除去する指導が広まっていますが、

 

基本の食べものを怖れて食べない食では
一時的には症状が消えても体質は変わりません。
どんどん食べられるものが減ってしまいます。

 

そして、別の症状に悩まされて
また対症療法をして、
病人として生きる人生になってしまいます。

 

動く体を作り、体の中の有毒物質や不要物質を
出さないと、健康は手に入らないのです。

 

 

自然のルールに沿った食べものを
のびのびおいしく食べて体が浄化され
症状の出る必要のない清々しい体と
体への信頼の心、自分を信じられる心を取り戻して生きる、
それがつぶつぶの活動を通して提案している
食生活です。

 

 

来週からはじまる九州ツアー、

初日の未来食セミナーScene1福岡会場は満席になりました。

(が、朗報!もう少しだけ、入りそうなので特別に明日までは申込みできます)

 

九州の方で、今回申込みできなかった方は、

宮崎と熊本でもつぶつぶマザーが開催しています。

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

あなたのカラダとココロを、楽々とおいしく、楽しく輝かせる
革新的な手料理術「つぶつぶ」の基本を学ぶ
未来食セミナーScene1
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php

 

<3月までの開催予定一覧はこちら>
2月3日(月) 宮崎・延岡
2月8日(土) 千葉・八千代
2月9日(日) 福岡・大野城
2月15日(土) 山梨・甲府、埼玉・所沢、東京・渋谷
2月18日(火) 東京・三鷹
2月20日(木) 東京・文京
2月21日(金) 神奈川・大和
2月22日(土) 滋賀・彦根、岩手・雫石
2月23日(日) 北海道・帯広

3月1日(土) 山梨・身延

3月3日(月) 東京・三鷹

3月6日(木) 東京・渋谷

3月7日(金) 石川・金沢

3月8日(土) 石川・金沢

3月9日(日) 青森・十和田

3月15日(土) 埼玉・所沢

3月16日(日) 東京・早稲田

3月17日(月) 山梨・甲府

3月21日(金) 滋賀・彦根、宮崎・延岡、千葉・八千代

3月22日(土) 熊本・南阿蘇

3月23日(日) 岩手・雫石、北海道・帯広、東京・文京

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

つぶつぶグランマゆみこ