skip to Main Content

初開催!未来創造セミナー〜7歳までの楽ちん子育て編〜 11/13滋賀

先月11/13に滋賀で初開催した、

つぶつぶグランマゆみこの未来創造セミナー
〜 7歳までの楽ちん子育て編 〜

大人32名・子ども25名の計57名が参加し、盛り上がりました!

その様子を、写真とつぶつぶマザーからのレポートでお伝えします。

 

 

 

《当日の様子》

 

何を食べたらいいの?

どのように教育したらいいの?

病気になったときは?

成長を邪魔する行為って・・・?

 

つぶつぶグランマゆみこが、

楽ちん子育ての7つの極意を伝授!

 

131214_02mirai

 

 

131214_01mirai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は、

高キビハンバーグランチ♪スイーツ付♪

 

131214_03mirai
 

 
その他のメニューは、

ゆみこがブログで紹介しています。

> こちらから

 

 

 

そして最後は、親子でワーク!

言霊を発したり、創造のうたを歌ったり、踊ったり・・・

自分を解放!

 

131214_06mirai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、大人が思いっきり楽しむのも、

楽ちん子育てのポイントなんですよ!!

 

 

 

*~*~*~*~*~* つぶつぶグランマゆみこより*~*~*~*~*~*~*

 

子どもは大人の言うことではなく、することをまねて次の大人になります。あなたが何を思い、何を言い、どう行動するかが、子どもを育て、世界を創造していきます。
迷い、疑い、自信のなさで子育てすれば、そういう子どもが育ち、そういう社会が実現します。あなたが歓喜と信頼と愛の中にいて、それを口にし、行動すれば、そういう子どもと大人で世界が満ちていきます。

 

 

 

 

 

《参加された方の感想》

 

今まで自分で色々と子育てについて調べたり、学んだりしていました。

現代の子育て方法、自然育児、スピリチュアルなどなど。

その色々なことが、色々つながってとてもスッキリしました。

子供をちゃんと育てなきゃ!きちんと躾をしなきゃ!と、すごく自分をしばっていて苦しかったので、もっと自由で、もっとのびのびと楽しく楽々に子育てしていいんだなーと心が軽くなりました。

(匿名希望)

 

 

現在、はじめての妊娠中。たくさんある情報にふりまわされて頭がパンクしそうだったので今回受講しました。

今回のセミナーで何かすっきりしました。自分が信頼することをしっかり信じて行動していこうと思います。

まずは食の改革・意識の改革。

迷って悩んで立ち止まるのではなく、自分の感覚を信じて進んでいこうと思います。

(Kさん)

 

 

こうしなきゃいけないとおもっていういることを一つ一つ手放していきたいです。

そうして、もっとフラットな気持ちでもう一度、色々な事を見てみたいと思います。

もうすぐ新しい命が生まれます。私の子達に、人生を楽しく生きている私を見せて行きたいと思います。

今日はここに来れてよかったです。ありがとうございました。

(大野勝美さん)

 

 

どんなセミナーになるのか、とっても楽しみにしてきました。

天女セミナーと通じるなと感じるところもたくさんあって、自分で決めている殻をやぶっていかなきゃと感じました。

子どもに依存しているのは子どもよりも実は私の方で最近少しずつ変われている部分もあるけど、もっと自分自身が楽しんでイキイキしている母の姿を子どもに見せたいなと思いました。

午後に舞ながら恥ずかしい気持ちが薄れていって体が動かせるようになっていく自分に驚きました。ありがとうございました。

(太田智子さん)

 

 

今日のイベント、行こうかどうしようか迷いながらもやっぱり行きたい!と思って申し込んで、本当に良かったなーと思いました。

知識、理屈ではなく、経験、事実。ぼや~んとは思っていましたが、スコーンと言葉になって自分の体に入ってきましたね。

(子育て話、好きなんですが、ホント、知識だけじゃ×ですよね)

午後の部も娘も一緒に表現を楽しんだり(恥ずかしさを破ってのびのびできると楽しいですね!)

学生以来ではないか?と思うくらい大声でお腹から声を出して歌ったりすがすがしい気持ちになれました。

ありがとうございました。

(渡辺美弥さん)

 

 

そうそう、と終始うなづいて聞いていました。

楽チン子育て、という簡単な名前だけれど、子育ての本質を語っていただいた気がします。

毎日の生活の中で、自分の中ではわかっているはずだけれど、たくさんの情報に自分の芯がゆらいでしまうこともあります。

でも、結局、そうかな?と疑いを持つ情報には揺らぎはするけれど、すっと

入ってこないんですよね。

今日は、まっすぐに落ちる水のようにスーッと言葉が入ってきて心地よかったです。

 

つぶつぶに出会ってから、自分の直感を大切にするようになりました。

その生き方が心地よくて、あ~楽しいと思える出来事がぐんと増えました。

第3子を出産して、子守唄が急に歌いたくなり、今日、ゆみこさんが歌われた子守唄を

何と無く毎日のように歌っていて、その歌が出てきたのでびっくりしました。

歌っている時は自分の中に心地よく響く感じがわかりますし、子供にも心地よさが伝わってるのがわかります。今日は、歌だけでなく言葉一つ一つが聞いていて一日心地よかったです。この、楽しくて、心地よい感覚が毎日の生活になると素敵ですね。

 

私は2年後、幼稚園を始めようと思っています。

子供を自然の中で育て、食事も大切にする幼稚園です。

今日の話を聞いていたら、まさにつぶつぶ幼稚園だって思いました。

山で遊び、畑を耕し、ご飯を作って食べて、自分たちで生活を作って行く。

すごく、いいタイミングでこのセミナーに出会えました。

ワクワクした気持ちが止まりません。

ゆみこさん、かおりさん、ありがとうございました。

(小倉由香里さん)

 

 

 

 

 

2014年1月15日には、さらにバージョンアップした形で東京での開催!
さらに、2月に福岡・熊本・宮崎での開催も決まりました。

http://www.tsubutsubu.jp/news/#news_list40
今回スタートしたのは7才までの楽ちん子育て編、
2015年には「思春期の飛翔をサポートする14歳までの子育て」
2016年には「社会に進水する21歳までの子育て」が誕生する予定です。

お楽しみに!!


365日毎朝届く雑穀×ビーガン×おいしい 未来食つぶつぶレシピメルマガ

詳しくはこちら»

Back To Top