それにしても、なんでこんなに高いの? / 篠沢真紀子(2/3)

icon_mother

最初は

「少しずつ取り入れる」

という感じの実践でした。

 

それなのに、

前号で書いたような大きな効果が、

家族全員に現れたのです。blog_mo_sinozawa

 

だから、

 

「うちは『つぶつぶ』でいくのがいいだろう」

 

と思い始めました。

 

 

そして

 

「せっかくやるならしっかり勉強してみたい!

なんでいいのかも知りたい。」

 

と思ったんです。

 

 

 

でもでも、みなさんにも

ちらほら聞かれるように、

 

「・・・それにしても、高すぎやしないか?」

 

とも思いました。

 

で、パン工房ふらんすのオーナーの

あきよさんに聞いてみました。

 

「今のタイミングで、とても行きたいんですけど、

なんでこんなに高いんですかね!?」と。

 

あきよさんは私と違ってとても奥ゆかしく、

いつもはセミナーを勧めたりすることもなかったのですが、

 

「行ったらいいと思うよ。はじめは高いかなと思うけど、

行くとそう思わないよ~」

 

とさらり。

 

「行きたい!行こう!」

 

となりました。

 

妊婦なのに・・・と心配する夫に、

 

「つぶつぶってどうやらとてもよさそうだよね。

子どものためにも、『食』ってとても大切、

一度しっかり勉強してみたい。ぜひ行きたい。

ちょっと高いけど、しっかりやってきます!」

 

と私の気持ちを話しました。

すると、ちょっとしぶしぶという感じもありましたが、

 

「そうだね。東京だし、行ってみたらいいかもね。

でも、ムリしないでね」

 

と言ってくれました。

 

とても楽しみにはりきって、セミナーに申し込んだものの、

ゆみこさんにお会いするのは初めてだし、

正直言って

 

「どういう人なんだろう・・・」

 

とちょっと警戒もしていました。

(私には意外にこういう一面もある^^;)

 

でも、セミナーが始まってすぐから、

どんどん引き込まれて行きました。

 

引き込まれた理由を3つ書きますね。

 

話がとてもわかりやすく、納得納得の連続、

うんうんうんうんって、うなずきまくっている状態^^;でした。

 

不思議と「そうそう。私もずっとそう思っていたんだ」って

思うこともたくさん。

(休憩時間のおしゃべりで、参加者のみなさん同じこと感じていた

ことを聞いて、さらに感動しました。)

 

次々に作られて出てくるスイーツ、

あっという間にできてしまったランチ、

ディナーのおいしいこと!!感動!!でした。

 

その上、そのスイーツのすべてが

「おいしく感じるけどあまり食べすぎてはいけないもの」ではなく、

 

「食べれば食べるほど、むしろとっても体にいい!!」

 

というスイーツということ。

 

今までどうして甘いものがやめられなかったのか・・・

それもわかりました。

 

つぶつぶのスイーツだと

 

「甘い」=「おいしい」=「体にいい!」

 

となること。

 

よかった!出会えて!!

うれしい♪これからが楽しみ~

と思いました。

 

今はこのスイーツのセミナーは

「未来食セミナー・Scene2」なっています。

Scene1を受けてからでないと受けられません。

 

スイーツの試食、甘いものがやめられない理由などの話は、

Scene1でもあります。
ゆみこさんがおもしろい!

 

つぶつぶを生み出したゆみこさん。

 

みんなが知りたいことを

とってもわかりやすく教えてくれるすごい人なのに、

とっても気さく。

 

ずーっとにっこにこでご自身が誰より

楽しそうにしていました。

 

そのたたずまいに

 

「すごい!すてき!」

 

とあこがれました。

 

 

そんなスイーツセミナーですっかり

「つぶつぶ」と「ゆみこさん」にハートをうばわれ、

 

「これはもう、料理編も今受けたい!」

 

と思い、

 

二日目の途中の休憩のときに

 

「ゆみこさん、臨月に入るんですけど、

来月の料理編、山形に行ってもいいですか?」

 

ときいてみたら、

 

「いいよ~おいで~。産まれそうになったら、

産んじゃえばいいんだから^^」と!

 

「そうですね~そうします!」

 

とわたし!

 

帰ってすぐ夫とも話をし、

 

3日間連続のセミナーに行けることになりました♪

 

 

その頃は、まさか自分がこのセミナーの講師になるなんて

思いもしなかったのです。

 

 

つづく(2/3)

 

つぶつぶマザー

篠沢真紀子